記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

グリコ ポッキーのパッケージ変化

グリコ パッケージ歴史 イラスト画像 グリコ

誰もが知っているポッキーは、堂々と日本を代表するお菓子!
そんなポッキーのパッケージの変化をイラストでご紹介します。

スポンサーリンク

みんな大好きポッキーのこと

ご存知!グリコ ポッキーは、スーパー、コンビニ等、どこでも売っていて、あらゆる世代に馴染みがあるお菓子。1966年に発売されて以来、長い間愛され続け、その歴史がある分、パッケージデザインも様々に変化しています。

そんなポッキーのパッケージ変化をイラストにしてみましたので、見てみましょう。

いろいろなポッキーパッケージ イラスト画像

ポッキーパッケージ イラスト画像

昭和ガール
昭和ガール

ポッキーは、常に身近にあるお菓子。
歴史あるお菓子だから、パッケージも時代によって変わっていきましたね。どんな変化があったのかしら?

 

グリコ ポッキーとは

ご存知!ポッキーは、1966年(昭和41年)より江崎グリコから販売されているスティッククッキーにチョコレートをコーティングした超ロングセラーのお菓子です。

昭和ガール
昭和ガール

50年以上の歴史!
ポッキーはそんな前から販売されていたのですね。

 

●ポッキー 名前の由来
スティッククッキーが折れた時のポッキン (pokkin)をもじって、ポッキー (Pocky)となったそうですよ。

 

名前の由来が、ポッキン!
以外と単純で好感度あるわ(笑)

昭和ガール
昭和ガール

(笑)
以下は懐かしいポッキーをイラストでご紹介している記事です。
ポッキーの姉妹品は、いろんなラインナップがありましたね。

昭和時代のパッケージもかっこいい!:グリコ ポッキー
ポッキーの初代デザインはとってもシンプルですが、今見ても古さを感じさせないのはグリコのクリエイティブが昔からレベルが高い証拠です。 昭和の...
昭和の懐かしいハーフサイズのポッキー:リトルポッキー
かつて昭和にポッキーには、 ハーフサイズのリトルポッキーという製品がありました。 懐かしいハーフサイズ グリコ リトルポッキー ...
昭和から人気継続!定番 いちごポッキー
いちごポッキーと言えば、特に女子にとっては、遠足には欠かせない定番ポッキー。 ピンクでパッケージも可愛いから、持っているだけで可愛く見えちゃう...
懐かしいお菓子 グリコ プリッツ<カカオ>
白いパッケージに黒い色のプリッツ。 発売当時は新しく感じました。グリコはこれを期に、いろんな味のプリッツをどんどん世に出してくれていますね。 ...

これは、ほんの一例だけれども、あらためてポッキーって、いろんな挑戦をしているお菓子だね。

 

1966年~1975年 ポッキーパッケージ

初代ポッキーは、横型をベースとしてパッケージデザインされていたようです。

1966年から1975年までのポッキー パッケージ

昭和ガール
昭和ガール

初代は、スティックを横に寝かせて見せていたのですね。

1974年からはポッキーの代表カラーである赤要素を増やしていっているわね。

 

1976年~1997年 ポッキーパッケージ

1976年からは、定番のたて型のデザインへと変更されました。
以来、このスティックが縦に並んだものが定番となりましたね。
1992年からは、グリコのロゴが変わりました。

1976年から1997年までのポッキー パッケージ

昭和ガール
昭和ガール

横型から、たて型に変更しポッキーらしくなりましたね!
横と縦では、ずいぶんと印象が変わってきます。

ポップ感が出て、より楽しそうなパッケージになったわね♪

昭和ガール
昭和ガール

1992年から、朱色の赤から、より濃い赤に変わっていますね。

 

1998年~現在 ポッキーパッケージ

1998年になるとデザインはよりシンプル路線へ変化していきました。

1998年から2021年までのポッキー パッケージ

昭和ガール
昭和ガール

ポッキーと言えば、波型カーブをデザイン要素に入っている印象が残っていますが、2006年からはその波型カーブは無くなっていますね。

こう見るとパッケージは、どんどんシンプルになっているわね。

昭和ガール
昭和ガール

ポッキーのスティックをクロスさせてる見せ方にして、動きを表現していますね。

ロゴは白だったところ、2010年からゴールドに変えているね。

 

その世代によって馴染みあるポッキー

以上ポッキーのパッケージ変化をみてきたのですが、
みなさんはどのポッキーデザインがお好きでしょうか?

わたしは、ポッキーを一番食べた時代のものである1976年~1991年期間のデザインが一番印象に残っております。

コレです↓

一番好きなポッキー パッケージデザイン

このデザイン時のポッキーは、CM&アイドル の印象が根強く残っています。

ポッキーのCMに出ることが、人気アイドルの証であり、ポッキーのCMもよく見かけました。
この時代を知っている世代としては、いかにもグリコらしい~このパッケージは思い出で一杯です♪

皆さんはどのポッキーパッケージがお好きですか?

これからも、おいしくいただきま~す!
グリコ ポッキーパッケージ変化のご紹介でした。

 

他にも懐かしいものをご紹介しています。
懐かしいグリコ製品
★再販!【学研のなぞ・ひみつシリーズ】食べ物・おかしのなぞ・ひみつ | 昭和レトロな雑貨と本屋 powered by BASE
ご覧いただきありがとうございをます。学研の1995年の本となり、写真や漫画なども満載で楽しく食べ物・お菓子について学べます。□中古です。162ページ□状態表紙上部、多少のヨレがあります。本のそでは多少のシミがあります。写真をご参照ください。中は経年の割には比較的良い状態かと思われます。上記予めご了承の上、ご購入をお願い...
タイトルとURLをコピーしました