記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

あらためて見るとかっこいいデザイン!輪ゴムのオーバンド 

オーバンド イラスト画像 昭和 文房具

昔からある輪ゴム製品 オーバンド
その変わらずあり続けるデザインが素敵です。

スポンサーリンク

パッケージデザインがかっこいい
輪ゴムのオーバンド

昔から家にある何気ない日用製品。
そんな身近で当たり前にあるものの1つが輪ゴムでありますね。

オーバンドは誰しも使ったことがあり、見たことがある輪ゴムの製品だと思います。
そんなオーバンドの箱をイラスト化しながらしっかりと見ていったら、そのデザインの一つ一つは、まとまり感のある優れたパッケージデザインであることに気づかされます。

輪ゴム オーバンド イラスト画像

オーバンド イラスト画像

昭和ガール
昭和ガール

何気に昔からずっと使っているもの。
常にそばにあるのに飽きが来ないというのは、実は優れたデザインだったりするのですよね。
(しみじみ)

 

オーバンドとは

オーバンドは、大正12年(1923年)に創業された株式会社共和から販売されている輪ゴム製品です。
オーバンドの茶色の箱の中には、ゴムがたくさん入っており、一度家庭で購入したら何年も持つというお得な輪ゴム製品です。

大正時代!
超ロングセラーだね。

あらためてオーバンドって不思議な製品名ですが、その名前の由来は?

 

オーバンド 名前の由来
●ゴムバンドの王様だからオーバンド
●輪ゴムの形がO型だからオーバンド
●Oh! これこそ本当のゴムバンドだ!
などなどいろんな諸説があるようです。
昭和ガール
昭和ガール

どの由来であったとしても、いづれも楽しいですね。

 

あらためてかっこいいオーバンド

オーバンドの箱のデザインは昔から大きく変わらず、あらためてじっくり見ると、なかなか良いデザイン♪

 

<オーバンドのデザインをよく見てみた>

オーバンド デザイン説明イラスト

箱の茶色が、良い色合いで、ロゴもかっこいいんですよね。
一個一個のパーツ、全体バランスを見たら、優れたデザインだな~感じます。
皆さんも、おうちにオーバンドがあったら、ぜひ見てみてください。

昭和ガール
昭和ガール

手のイラストがあったのは、今まで気づきませんでした。
可愛いですね。

今では、缶に入ったオーバンド製品もあるようですよ。

ベースデザインが良いので、缶タイプもかっこいいですね。

これからも輪ゴム活用させていただきます。
オーバンドのご紹介でした。

 

他にも懐かしいものをご紹介しています。
昭和な生活雑貨
タイトルとURLをコピーしました