記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

70~80年代の懐かしいファンシーセロテープ

昭和のいろいろなセロテープ 昭和 文房具

セロテープは地味だけれども日常で必要な文房具。
80年代、わたしが子供の頃にはいろいろなデザインのセロテープがありました。今回はその一部をイラストでご紹介します。

スポンサーリンク

昭和レトロな
バリエーション富んだセロテープ

子どもの頃に使っていた文房具には、皆さんもいろいろ思い出がありますが、セロテープもそんな1つ。
記憶をたどって、70年、80年代のいろいろセロテープが今見たら可愛い~♪

昭和のいろいろなセロテープ

70年代、80年代のセロテープ イラスト画像

昭和ガール
昭和ガール

こう見ると、様々なセロテープがありましたね。
現代より種類が多い!

 

まだまだ現役ニチバン

セロテープと言えばニチバン
デザインは昔から大きく変わらず、トリコロールデザインのニチバンは今でも大変お世話になっています。

昭和のニチバン セロテープ イラスト画像

ほんとニチバンのセロテープは、昔から変わらないから安心感があるわね。

 

ニチバン かくれんぼくん

何気に家にあったけれども、何に使ってたっけ?
などと思い出にあるのがメンディングテープのニチバンかくれんぼくん
かくれんぼしている女の子のイラストがなぜか惹かれて、とても印象に残っているのですよね。

残念ながら、ニチバンかくれんぼくんは今は販売されていないようです。

昭和 ニチバン かくれんぼくん

昭和ガール
昭和ガール

かくれんぼくんと言えば、このイラストは欠かせないですよね。
謎の女の子でした(笑)

 

かくれんぼくんの女の子に紫色で描かれており、子供のころはこの女の子を見るたびに、ルパン三世の映画『カリオストロの城』のマモーを思い浮かべていました(笑)

カリオストロの城 マモー

そんな思い出があるので、ニチバンかくれんぼくんは私の中では、特別なセロテープです。

 

 

ファンシーセロテープ

昭和なセロテープと言えば、チェック柄やイラストが描かれた可愛いセロテープが数多くあった記憶があります。
こういうの最近無いですよね。
昭和はファンシーな時代だな~(笑)

昭和のファンシーなセロテープ

 

文房具の中に可愛いものあったら、テンションあがるわよね。
見ているだけで楽しくなっちゃう♪

 

セキスイ セロテープ

セキスイセロテープなるものは、実はわたしは知りませんでした・・。
しかし、この緑と黄色の色組み合わせに、男のイラスト、テントウムシと、なんだかとっても好きなパッケージです。

昭和 セキスイ セロテープ

昭和ガール
昭和ガール

セロテープというよりも、おもちゃが入っていそうですね。
ほんと可愛いパッケージ♪

ニチバンのセロテープ以外は、いづれも無くなってしまった製品たちですが、セロテープ1つとっても何かしら遊び心があり、楽しくなっちゃう。
当時の各メーカーの方々のアイデアに脱帽です!


懐かしい昭和のセロテープ
動画でも御覧いただけます↓

70、80年代のセロテープのご紹介でした。

 

他にも懐かしいものをご紹介しています。
懐かしい昭和な文房具
あらためて見るとかっこいいデザイン!輪ゴムのオーバンド 
昔からある輪ゴム製品 オーバンド その変わらずあり続けるデザインが素敵です。 パッケージデザインがかっこいい 輪ゴムの...



タイトルとURLをコピーしました