記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

【四コマ漫画】なつかしい凧(たこ):ゲイラカイト

ゲイラカイト 四コマ漫画

ゲイラカイトはアメリカからやって来たかっこいい凧。
1970年代に日本で大ブームとなりました。

スポンサーリンク

洋風たこあげ
ゲイラカイト(Gayla Kite)

ゲイラカイト 昭和発売当時の製品画像

ゲイラカイト 昭和発売当時の製品画像
ipadで描きました

 

昭和ガール
昭和ガール

ゲイラカイトはどちらかと言うとデザインが男の子拠りですよね。

ふたたびブームが来ないかな。
空一杯にゲイラカイトが覆いつくしていたら結構シュールで面白いハズ!

 

昭和ガール
昭和ガール

空一杯?!
シュールですが、見てみたい♪

 

ゲイラカイトとは

ゲイラカイト(Gayla Kite)は、アメリカ合衆国のゲイラ社が製造する凧(たこ)で、今までの和風の凧とはと異なり、そのメカニックで洋風なデザインから1970年代に日本で大ブームとなりました。

昭和時代は、お正月が近くになると文房具店やスーパーでこのゲイラカイトが必ずと言っていいほど販売されており、特に男の子は好きなデザインを選ぶ楽しみもお正月の風物詩でした。

そんな男の子たちもお正月も3日になると、友達を誘って河原や広場でゲイラカイトで競い合っていたのを思い出します。

 

最近とんと見なくなったゲイラカイトですが、まだ売られているのかな?
と心配になりましたが、

まだ販売されています!(なぜかホッ)

 

子供の頃、近所の男の子たちは、ゲイラカイトに夢中でした。

 

ゲイラカイトの懐かしい思い出。
むかしのことを思い出していたら、四コマ漫画ができました↓

 

ゲイラカイト四コマ漫画

父ちゃん!宇宙人が攻めてきた~
昭和ゲイラカイト

もし、都会の空に複数のゲイラカイトが飛んでいたら、今の子はどう感じるでしょう?
見たことない凧あげに、きっと驚いてくれるハズ!と思い、この四コマ漫画を描いてみました。

 

凧あげブームがまた来たらいいな。空にいろんな凧が上がっていたらきっと楽しいことでしょう。でも最近だとドローンになっちゃうのかな。

昭和のかっこいいい凧
ゲイラカイトのご紹介でした。
他にも昭和のなつかしいものをイラストでご紹介しています。
四コマ漫画
タイトルとURLをコピーしました