記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

発売されてから、およそ90年!カゴメトマトジュースの凄さ

カゴメトマトジュース 昭和ジュース・飲料

あまりにも当たり前に常にそばにあって意識しないものってありますよね。カゴメ トマトジュースはそんな製品。発売からおよそ90年の超ロングセラーです。

スポンサーリンク

発売されてから、およそ90年!
カゴメ トマトジュース

昭和 カゴメトマトジュース缶 イラスト画像

カゴメ トマトジュース 昭和時代の製品画像
ipadで描きました

トマトをシンプル化したデザインが素敵なカゴメトマトジュース
昭和の缶デザインは、シンプルで味わいがあります。

 

昭和ガール
昭和ガール

缶に記されているカゴメの書体も素敵です♪

 

カゴメ トマトジュースとは

カゴメトマトジュースは、カゴメから1933年に日本で初めて発売されたトマトジュースで、約90年くらいの歴史のあるトマトジュース。

今では、コンビニ・スーパーでお手軽においしく飲めるトマトジュースですが、缶入りトマトジュースが世にでるまでには、カゴメの創業者の多大な苦労がありました。

日本のトマトジュースの生みの親は、カゴメ創業者の蟹江一太郎という方です。
1899年にまずは、食用トマトの栽培から着手し、そこから紆余曲折を経て、トマトジュースの開発を続けます。

途中、戦争時代となり、生産を中止するなどの危機も乗り越えて、本当の意味での国産トマトジュースの原型が完成したのです。

 

カゴメトマトジュース 昭和の冷蔵庫

冷蔵庫には、いつもカゴメ トマトジュース!

 

その後、高度経済成長の最盛期を迎えた1960年代に、サラリーマンをターゲットに、デキる男の飲料として広告を展開し、カゴメのトマトジュースは空前のヒット製品となりました。

カゴメトマトジュースと黒柳徹子

かつてカゴメ トマトジュースのCMには、あの黒柳徹子さんが出演されていました。

だって、お酒を飲んだ~翌朝は。
って、言うじゃない?
奥様もご主人と一緒に!
まさに高度経済成長、真っただ中のCMです。
がんばるサラリーマンとそれを支える主婦にもターゲットを絞って、トマトジュースを家庭に広める広告戦略に取り組んだいたのですね。

トマトジュースは今では身近すぎて当たり前にあるものですが、こうやって製品が定着していった歴史も知ると、今度トマトジュースを飲む時の味わいも違ってくるかもしれませんね。

カゴメ トマトジュース 昭和懐かしいCM

CM カゴメ トマトジュース 1979年

1979年のカゴメトマトジュースのCMです。
榊原郁恵さんが出演されていました。

優しさ100%
バリバリやってる?

と、郁恵ちゃん。

こちらも高度経済成長期のCMで、若い人気アイドルからサラリーマンへのメッセージが伝わってきますね。

昭和から成長し、今でも家庭の定番であり続ける
カゴメ トマトジュースのご紹介でした。

カゴメトマトジュース公式ページ

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
昭和なつかしい飲料記事
★再販!【学研のなぞ・ひみつシリーズ】食べ物・おかしのなぞ・ひみつ | 昭和レトロな雑貨と本屋 powered by BASE
ご覧いただきありがとうございをます。学研の1995年の本となり、写真や漫画なども満載で楽しく食べ物・お菓子について学べます。□中古です。162ページ□状態表紙上部、多少のヨレがあります。本のそでは多少のシミがあります。写真をご参照ください。中は経年の割には比較的良い状態かと思われます。上記予めご了承の上、ご購入をお願い...
タイトルとURLをコピーしました