記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和から愛されるリトルナース:メンソレータム(ロート製薬)

メンソレータム(ロート製薬) 昭和レトロ

メンソレータムは昔からデザインを変えずにあり続けるところが嬉しい限り。リトルナースはあらゆる世代を超えて愛されるキャラクターですね。

スポンサーリンク

癒しのリトルナース
ロート メンソレータム

ロート メンソール 昭和当時の製品イラスト

ロート メンソレータム 変わらぬデザイン
ipadで描きました

 

メンソレータムとは

メンソレータムは、1894年にアメリカで家庭用皮ふ薬として誕生し、販売以来120年以上の歴史があり、日本では、1920年よりロート製薬で販売されるようになりました。

メンソレータムと言うとナースの女の子(リトルナース)がトレードマークですが、このリトルナースがパッケージに適用されるようになったのは、1951年からとなります。

 

メンソレータム ナースのキャラクター

愛らしいメンソレータムのリトルナース
まさに癒しの看護婦さん♪

 

昭和時代のメンソレータムのパッケージ

メンソレータム 昭和の広告

『かゆみ・あかぎれにも』とキャッチコピーがあります。
現代だと『かゆみ・あかぎれにも』などは使用されないかと思いますが、昭和時代は手荒れが悩みの人が多かったですよね。

 

メンソレータム 昭和 リップスティック

リップスティックは英語でハイカラ~♪

 

昭和時代のメンソレータムのリップスティック

メンソレータム キャンパスリップは高校生向け

 

メンソレータムは認知されていき、女子学生をターゲットとしたキャンパスリップも発売されるようになりました。

 

メンソレータムは、とにかく爽やか、癒し。昭和時代は、手の乾燥が気になると一番にメンソレータムと思い浮かべられたことでしょうね。

メンソレータム 昭和なつかしいCM

1976 メンソレータムCM

メンソレータムを通して家族の優しさが伝わってくる昭和CMです。

まだまだ長く愛されるリトルナースがトレードマーク!
ロート製薬 メンソレータムのご紹介でした。

 

タイトルとURLをコピーしました