記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

任天堂ファミリーコンピューターの思い出 – 頭の中はファミコンで一杯でした!

初代 ファミコン イラスト画像 昭和レトロ

任天堂ファミリーコンピューターが発売された当時、今まで見たことが無い夢のようなゲーム機に、毎日が心躍らされました。

スポンサーリンク

夢のようだった家庭用ゲーム機
ファミリーコンピューター

ファミコンが家に来た時の嬉しさは、今でもしっかりと覚えています。
当時わたしは小学生だったのですが、何かにつけファミコンのことで頭が一杯となっておりました(笑)

そのくらいファミコンの登場はインパクトがあるものでした。

初代 ファミコン イラスト画像

 

昭和ガール
昭和ガール

任天堂ファミリーコンピューターの登場には驚かされましたね。
今までこんなリッチなゲームが家で出来ることは無かったですものね。

 

1983年 夢のような任天堂ファミリーコンピューターの登場!

ファミリーコンピューターは、任天堂より1983年7月15日に発売された家庭用ゲーム機。
当時の発売価格は14,800円でした。

昭和ガール
昭和ガール

ファミリーコンピューターは、略してファミコン。
ファミコンというその愛称は、一気に世に浸透しましたね。

ファミコン登場前にその前身として、同じく任天堂から1980年に発売されたゲーム&ウオッチが大ヒットしました。

任天堂 ゲームウォッチ イラスト画像

任天堂 ゲーム&ウォッチ オクトパスのイラスト画像 

ゲーム&ウオッチのヒットを期に、任天堂はその利益を投入して開発したのが家庭用ゲーム機がファミコンだったのでした。

ゲーム&ウォッチの存在が無ければ、ファミコンが世に登場することが無かったかもしれないのね。感慨深いわ~

 

【4コマ漫画】昭和の思い出:任天堂ゲーム&ウォッチ
任天堂ゲームウォッチが発売された時は、とにかくときめきました。今回はそんなゲームウォッチとの思い出を四コマ漫画にしてみました。 ...

 

初めて遊んだファミコン・ソフト

ファミコン世代の人たちならば、初めて遊んでみたゲームソフトが必ずあると思います。

皆さんは、初めて触れたのゲームソフトだったでしょうか?

私は、アイスクライマーがお初のソフトでした。
学校の同級生のおうちで初めてファミコンに触れ、初めて遊んだゲームソフト「アイスクライマー」は、何もかもが衝撃的でした。

 

アイスクライマー イラスト画像

アイスクライマーを初めて見た時のインパクトたるや!!
(今まで見たことの無い夢のようなゲームがテレビのモニターに映っていたのでした。)
その場で目が点になり、友人がプレイしているそのテレビモニター画面に食い入るように見ていた記憶があります。

 

アイスクライマーとは
キャラクターのエスキモーを操作して、オットセイやペンギン、氷の障害を避けながら、山の頂上を目指すゲーム。
青い服を着たエスキモーの男の子はポポ、赤い服を着た女の子のエスキモーはナナという名前で、2人同時プレイが可能な当時としては画期的なゲームソフトでした。

 

アイスクライマーの動画
 

友人宅でファミコンとアイスクライマーに触れるやいなや、その日からはファミコンのことで頭が一杯。

頭の中はファミコンでいっぱい イラスト画像

 

頭の中は、ファミコン、ファミコン、アイスクライマー、ファミコン etc…
四六時中ファミコンのことばかりを考え、親に思い切って「ファミコン買って」とたずねてみたのでした。

 

家にファミコンが来た!

当時ファミコンの本体価格は知らなかったのですが、決してお安いものでは無いことは感づいてはいたため「そんなに簡単に買ってくれないだろうな~」と予想していたのですが、その予想に反し、親からはなんと!「いいよ」の返答がかえってきたのでした。

早速、その週末に親とデパートに買いに行き、レジでファミコンの手提げを受け取った時の嬉しさたるや!
子どもながら、心の中で「いいの?」と親に感謝している自分がいました。

当時ファミコンが入っていた箱が以下のイラストです。

ファミコン 大切に箱にしまうイラスト

お片付けがあまり得意では無かった私ですが、ファミコンで遊んだ後は、毎回このシルバーの箱の中に丁寧に本体をしまっていた習慣は、懐かしい思い出です。

 

昭和ガール
昭和ガール

ファミコンのシルバーの箱、懐かしいです。
この箱は、まさに時代の幕開け。
世界中がこの家庭用ゲーム機に夢中になったのですものね。

 

 

 

初めて買ってもらったファミコン・ソフト

わたしがファミコン本体とセットで買ってもらったゲームソフトは、けっきょく南極大冒険というコナミのソフトでした。

なんでこのソフト?と問われたら、完全にジャケ買いです(笑)

一番最初に買ってもらったファミコン けっきょく南極大冒険

けっきょく南極大冒険が、どんなゲームかは全く知りませんでしたが、ペンギンの絵が可愛くて(笑)

 

けっきょく南極大冒険とは
制限時間内にキャラクターのペンギンを、アザラシやクレバスの障害を避けながら、南極大陸にある各国の基地にゴールさせるゲーム。

ファミコン世代の皆さんは、初めて遊んだソフトは何だったでしょうか?
人によってそれぞれファミコンとの思い出はあることでしょうね。

任天堂ファミリーコンピュータの思い出ご紹介でした。

 

 

他にも懐かしいものをご紹介しています。
昭和な懐かしいシリーズ

【昭和 人形手芸本】おかしなおかしなぬいぐるみ
昭和50年

フェルト、布を使って、マスコット、インテリア、お人形など様々な作品が紹介されています。
個性的な作品を作りたい方、また見ているだけでも楽しいアートな世界を♪
昭和の希少本です。

本のご購入はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました