記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和大ヒットのスナック菓子:エスビー食品 鈴木くん、佐藤くん

昭和お菓子 エスビー食品 佐藤くん 鈴木さん エスビー食品
昭和の懐かしいヒット製品
今回は、ヱスビー食品の鈴木くん、佐藤くんを懐かしむん!
スポンサーリンク

昭和大ヒットした
日本人の名字ランキングが製品名に?!
鈴木くん、佐藤くん

記憶に残るヒット製品。
その味もそうだけれども、それ以外にもインパクトがあったのが、こちらの製品です。

名字を製品名にしてしまうのですから、昭和の発想やマーケティングは、ほんとうに面白いです。

昭和お菓子 エスビー食品 佐藤くん 鈴木くん

昭和ガール
昭和ガール

製品名が鈴木くん、佐藤くん
デビューした時のインパクトは大でした!!!

 

 

エスビー食品 鈴木くん 佐藤くん とは?

鈴木くん、佐藤くんは、1984年からS&B食品で販売されて大ヒット製品で、網目状の形をしたサクサクなスナック菓子でした。

日本人の名字として数が多い佐藤(全国1位)、鈴木(全国2位)、またどの学校のクラスメートに必ずいるいる佐藤くん、鈴木くんをお菓子のネーミングにするとは、エスビー食品の目の付け所は素晴らしい!

<日本人の名字ランキング>

日本人の名字ランキングトップ10位 表

佐藤くん、鈴木くんは、身近に必ずいたものね。
なので、なんとなく親しみ持って、自然とこのスナック菓子買っちゃう♪
エスビー食品さん、うまい!

 

選挙風の製品パッケージも特徴あり、とてもインパクトがありました。

昭和スナック エスビー食品 鈴木くん

ちょっとお坊ちゃま的な見た目の鈴木くんは、塩味

 

昭和スナック エスビー食品 佐藤くん

やんちゃな雰囲気の佐藤くんは、チーズ味でした。

 

 

鈴木くん派?佐藤くん派?

鈴木くんは塩味、佐藤くんはチーズ味と、味で好みが分かれるかと思いますが、パッケージもとても重要。

あなたは、鈴木くん派?佐藤くん派?

と問われた時、味以外で重要な要素のひとつが、パッケージデザイン

わたしの場合、遠い記憶をたどると、ほぼ佐藤くんの記憶しかありません。
チーズ味が好き、チーズ味がおいしかったという記憶ももちろんあると思いますが、

佐藤くん 拡大イラスト
パッケージの効果もあるのかなと感じます。
もともとやんちゃな雰囲気の男の子の方が好きで、そんな佐藤くんのイラストイメージが好きでした。

一方、鈴木くんですが、今思い返してみたら、

鈴木くん 拡大イラスト

あれ?鈴木くんってこんな顔だっけ???

という具合で、イラストもあまり覚えておりませんでした(汗)
鈴木くんは、お坊ちゃんタイプの男の子で、佐藤くんとは正反対ですものね。

このへんのキャラクターづくりも、当時のヱスビー食品はうまかったな~と感じます。

昭和ガール
昭和ガール

あなたは、鈴木くん、佐藤くん、どっち派ですか?

 

幻の田中くん 山本さん

一躍大ヒットスナック菓子となった鈴木くん、佐藤くんですが、なんと!他にもシリーズ製品があったようです。

昭和ガール
昭和ガール

当時、子供ながらもお菓子通であった私でしたが、これは知らなかったです。ということで今になって初めて知る幻のシリーズ製品です。

その幻の製品が、これまた日本人の名字に多い、田中くんと、山本さんでした。

幻のエスビースナック 田中くん 山本さん

田中くんがコンソメ味山本さんがサラダ味だったそうです。
女の子も加わり、これは伝説化!キャラクターも可愛いく、この二人に出会いたかったな~

大ヒット作となったこれらシリーズスナックですが、採算が採れないなどの理由で2003年にS&B食品がスナック菓子から撤退となり、残念ながら販売中止となってしまいました。

日本人の苗字とそばによくいるあの子たちをキャラクターにした昭和の大ヒット製品
ヱスビー食品 鈴木くん、佐藤くん、田中くん、山本さんのご紹介でした。

 

 

こちらの記事はyoutube動画でもご覧いただけます
昭和ヒットスナック菓子 鈴木くん、佐藤くん

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
懐かしい昭和のエスビー食品

 

お菓子をハンコにしちゃった昭和の名作チョコレート

昭和 はんこください

昭和の懐かしいチョコレート菓子
カネボウ ハンコください!!

ハンコください!!記事はこちら

 

昭和62年 はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本

昭和62年 はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本

見た目にも可愛くもお上品なデザートが満載で、まさに昭和レトロ!
見ているだけでヒンヤリと懐かしさもただよう名作本です。

本の詳細はこちら

 

懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。
懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました