記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

つくば万博 コスモ星丸:昭和が湧いたマスコットキャラクター

つくば万博 コスモ星丸 昭和キャラクター

昭和に開催された、つくば万博。科学の祭典に採用された可愛マスコットキャラクターを覚えていますか?つくば星丸君です!

スポンサーリンク

万博開催で愛されたマスコットキャラクター
つくば万博 コスモ星丸

つくば万博 コスモ星丸

つくば万博 マスコットキャラクター コスモ星丸
ipadで描きました

 

コスモ星丸のデザインは今見るとレトロだな~(笑)
万博ってイコール科学だから、当時はこのデザインに未来や宇宙のときめきを感じました。
デザインって、その時の時代とその時のイベントにかなりリンクしていくわけなんですよね。

つくば星丸とは

つくば星丸は、1985年に日本で開催された、つくば万博のマスコットキャラクターで、田中一光さんがデザインしたものでした。

つくば万博

当時つくば万博は、話題沸騰となるイベントとなり、キャラクターのつくば丸は、いまで言うと『くまもん』のような人気キャラクターとなり、いろんなグッズが販売されました。

 

つくば万博とは

つくば万博は、1985年3月17日から同年9月16日までの184日間にかけて茨城県で行われた国際博覧会で総入場者数は、2033万4727人で、当時の特別博覧会史上最高入場者記録を。

昭和60年 つくば万博

 

 

つくば万博は日本中で話題となった祭典でした。これからの未来に向けて夢と科学の進化を感じられるとてもワクワクする万博でしたね。

つくば万博 昭和なつかしいCM

つくば万博 CM コスモ星丸

 

グラフィックがレトロで素敵!
万博CMの中に出てくるコスモ星丸ほんとうに可愛い。

高度成長の日本において、夢と未来の希望を与えてくれた
愛らしい万博マスコットキャラクター
つくば万博 コスモ星丸のご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました