記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

80年代に大ヒットしたぬいぐるみ:うめ吉

80年代に大ヒットしたぬいぐるみ うめ吉 昭和キャラクター
愛らしい表情の犬のぬいぐるみ うめ吉
80年代に多くの女の子を魅了しました!
スポンサーリンク

80年代おもちゃ屋さんで積まれていた
ぬいぐるみ『うめ吉』

ふわふわした白い犬。
このなんとも言えない愛らしい表情。
見つめられたら思わずニンマリしてしまう犬のぬいぐるみがうめ吉でした。

80年代にはやったぬいぐるみ うめ吉

80年代に流行った ぬいぐるみ うめ吉

昭和ガール
昭和ガール

うめ吉の表情と全体からかもしだす雰囲気。
ほんわか癒されま~す。

 

ぬいぐるみ うめ吉とは

うめ吉は、80年代半ばに登場し、大ヒットしたぬいぐるみでした。
当時は、おもちゃ屋さんやデパートのおもちゃ売り場がうめ吉が山と積まれており、注目しないわけにはいきません(笑)

近くに行って見てみたら、うめ吉の可愛さに一瞬で魅了されました。

デパートで山積みだった ぬいぐるみ うめ吉おもちゃ売り場に積まれていた うめ吉の再現

 

昭和ガール
昭和ガール

小さなうめ吉から、大きなうめ吉まで
連れて帰りたくなる可愛さでした♪

表情がなんとも言えなく愛らしいわ~

昭和ガール
昭和ガール

その表情の愛らしさは、
あのクリエイター様の絵がベースだからです!

 

 

うめ吉のデザインは、中島 潔さん

ぬいぐるみ うめ吉の誕生は、日本画家、絵本作家、イラストレーターである中島 潔(なかしま きよし)さんの絵本キャラクターがきっかけとなりました。

うめ吉わん (シリーズ・うめ吉ものがたり)
うめ吉わん
Amazon うめ吉ものがたり

今は絶版で中古本でしか手に入らないようです

 

昭和ガール
昭和ガール

絵本から誕生したぬいぐるみだったなんて、素敵です!
中島さんの絵は、当時よく見る機会がありました。

他の作品でも中島さんの絵には、子犬がでてくることが多いみたいね。本当に犬がすきなんだろうな~

昭和ガール
昭和ガール

愛情注がれたうめ吉が、他のぬいぐるみとは違う訳ですね。

 

うめ吉の可愛さを動画でもご紹介しています↓

また会いたいな~
80年代に流行ったぬいぐるみ
うめ吉のご紹介でした。

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
昭和のキャラクター

 

昭和44年 カラーブックス こけし -その伝統と創作 –https://torocco55.thebase.in/items/38024695

昭和47年 たのしい ぬいぐるみ コットンでつくる人形と動物
アイデアが面白いお人形がたっぷりです。
昭和に作られたものなので、今見るとレトロ感がたまりません。本の詳細はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

 

タイトルとURLをコピーしました