記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

70年代、80年代の懐かしい歯みがこ粉

昭和 懐かしい歯みがき粉 イラスト 昭和家庭用品・雑貨

かつてのゴールデンタイムのCMと言えば、歯みがき粉をよく見かけた気がします。70、80年代の懐かしい歯みがき粉3つをご紹介します。

スポンサーリンク

懐かしい~!歯みがき粉

70年~80年代は、土日夜の人気テレビ番組の合間に歯みがき粉のCMが流れることが多かった記憶があります。

子どもにとっては、まもなく寝る時間。
お休みタイム間際に、歯みがき粉のCMを放映。
子どもに歯磨き習慣を意識させてくれていたのかな~と思い返します。

あの時、CMで流れてきた&家で見かけた70代、80年代の懐かしい歯みがき粉3つをイラストでご紹介します。

昭和 懐かしい歯みがきこ イラスト

80年代 歯みがき粉製品イラスト

昭和ガール
昭和ガール

わ~、懐かしい歯みがき粉のラインナップ♪

 

80年代 エチケット ライオン

懐かしい歯みがき粉1つ目は、エチケットライオンです。
エチケットライオン
は、デザインを何回も変えていたと記憶するのですが、わたしがエチケットライオンで最も記憶に残っているは、このデザインパッケージです。

昭和 歯みがき粉 エチケットライオン パッケージ

ピンク&グレーと、ちょっと地味なデザインなのですが(失礼!)
なぜか強く印象に残っているのは、このデザインパッケージの時、母親が定期的に買っていたからだと思います。

昭和ガール
昭和ガール

歯みがき粉選びは、お買い物をするお母さんのお任せですものね!
お母さんやお父さんが選んだものがいい

 

エチケットライオンが印象に残っているのは、そのパッケージ以外にもCMの影響がありました。

88年エチケットライオンのCM



CMの最後に『エチケットライオン~♪』と爽やかな歌声で〆られ、その歌声は今でもよく覚えています。

昭和ガール
昭和ガール

頭に残りやすいフレーズってありますよね。

あるある~
CMにおいては、歌やリズムに合わせて製品名をよく覚えたものね。

 

80年代 エチケットライオン 製品画像

エチケットライオンは、赤とオレンジの色合いのパッケージが記憶に残っている人もいるかもですね。

同じエチケットライオンでも、色が変わると全然違う製品の印象になるわね。

 

↓嬉しいことに、エチケットライオンは今も販売されているようです。

 

80年代 サンスター ニューホワイト

懐かしい歯みがき粉2つ目は、サンスターのニューホワイト
(現在は商品はありません)

昭和 歯みがき粉 サンスター ホワイト パッケージ

 

ニューホワイトが印象に残っているのは、白ベースに、ホワイトの赤いロゴがはっきり&分かりやすく、いたってシンプル!

加えて、わたしはサンスターのペンギンキャラクターの絵が大好きでした。
ペンギンがついているだけで、何でも可愛いと思ってしまうという(苦笑)

 

昭和ガール
昭和ガール

ペンギンキャラクターって、可愛いですよね。

ペンギンは、癒されるわ~

サンスターのペンギン
ペンギンが住む南極の「清潔」なイメージが、歯磨きの爽快さにピッタリということでキャラクター化されたようです。戦後に出来たサンスターのペンギンキャラクターは、当時、ペンギンを見たことない子供たちにとって、とても話題になったそうですよ。

 

70~80年代 ライオンこども歯磨き

懐かしい歯みがき粉、最後は、子どもがほしがる歯みがき粉!ライオンこども歯磨きです。

中でも印象に残っているのは、この動物の絵が入っているもの。
おそらく私が幼い頃に使っていたのだと記憶するのですが、子供が歯磨きを欠かさないためには、この絵の効果はバッチリ!

昭和 ライオン 子供用歯みがき粉 パッケージ

ライオンこども歯磨きには、他にもフルーツイラストやアニメのキャラなんかもあった記憶があります。

昭和 ライオン 虫歯キャラクター ムシバラス

歯の大敵虫歯には、ムシバラスと言うキャラクターがいたことも懐かしいです。

 

80年代 ライオン 透明はみがき レオ

ライオンは他にも透明はみがき レオという、これまた子供が好きそうな歯みがき粉を販売していました。

当時のライオンは、子供製品のアイデアがすごいね!

昭和ガール
昭和ガール

こども製品に対して、愛を感じます♪

子供時代の懐かしい思い出
70年代、80年代の記憶に残る歯みがき粉のご紹介でした。

他にも懐かしいものをご紹介しています。
昭和な家庭用品・雑貨

 

タイトルとURLをコピーしました