記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和懐かしいおもちゃ ゆかいな とこやさん

昭和おもちゃ ゆかいなとこやさん 昭和家庭用品・雑貨

ゆかいなとこやさんは、昭和の名作おもちゃ
粘土でいろんな髪型が作れました。

スポンサーリンク

昭和の可愛いおもちゃ
ゆかいな とこやさん

昭和名作おもちゃ ゆかいな とこやさん

昭和おもちゃ ゆかいなとこやさん イラスト画像

 

このおもちゃ、最高に面白かった記憶があります。
子供の心をつかみ、夢中で遊びました♪

 

ゆかいな とこやさんとは?

ゆかいなとこやさんは、1978年(昭和53年)にエポック社から販売されたプレイ・ドーの粘土を使った楽しいおもちゃでした。

 

プレイ・ドー(Play-Doh)は、1956年にアメリカで生まれた小麦用粘土で、子供にとっても優しい素材。以来、世界中で愛用されている粘土です。

 

ゆかいなとこやさんは、ただの粘土では無く、小麦粘土だったのね。知らなかった~

昭和ガール
昭和ガール

こどもたちが遊ぶおもちゃとして、自然素材を扱うなど、すでに昭和において安全意識が高かったのですね。

現代で言う知育玩具ね。
素敵♪

 

 

ゆかいな とこやさん 遊び方

さて、ゆかいなとこやさんに戻ります。

ゆかいなとこやさんは、子供が遊べるおもちゃだから、使い方はとっても簡単!

美容院の椅子を模したプラスチックの椅子に、ブレード(小麦粘土)と人形をセットします。
人形は、お父さん、お母さん、子供と数種類あります。

昭和 ゆかいなとこやさん 使い方

椅子の横にあるレバーをぐるぐる回すと、人形の頭から粘土がニョキニョキでてきます。
これを専用のハサミでチョキチョキ。
専用のブラシでブラッシングし、お好みの髪型が完成!

 

昭和ガール
昭和ガール

とっても簡単!
子供にとっては楽しいから、何度も何度も遊んじゃいます。

 

 

ゆかいな とこやさん 髪型いろいろ

ゆかいなとこやさんの髪型は、無限な広がり、パターン楽しむことができるのも良いところ。
いろんな髪型のバリエーションは、やってみないと分からない?!

 

どんどん伸ばしちゃおう

ゆかいなとこやさん 髪型1

 

昭和ガール
昭和ガール

これは基本形ですね。
まずはレバーをくるくる回して、どんどん髪の毛を伸ばしちゃいます。

 

 

ブラシで整えちゃおう!

ゆかいなとこやさん 髪型2

 

昭和ガール
昭和ガール

お父さんは粘土のお鬚も生やして、あら優しそう♪

 

 

パンクな髪型にも!

ゆかいなとこやさん 髪型3

 

昭和ガール
昭和ガール

ちょっと高度ですが、いろんな粘土を混ぜて、パンク風に(笑)

 

 

ゆかいなとこやさんは、こんな感じで様々な楽しみ方ができ、何度も繰り返し遊べることから、昭和の大ヒットおもちゃとなりました。

残念ながら、日本のゆかいなとこやさんは終売となっておりますが、嬉しいことにアメリカプレイ・ドー ゆかいなとこやさんはまだ健在です。

また復活してもらいたい!
昭和の名作おもちゃ ゆかいなとこやさんのご紹介でした。

 

他にも昭和の懐かしい製品をイラストでご紹介しています。
昭和のなつかしい雑貨・おもちゃ

 

 

ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ
ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ

本の詳細はこちら

懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。
懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました