記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の懐かしいものvol.1:NHK時計、お裁縫箱、お茶

昭和 NHK時計 昭和家庭用品・雑貨

昭和の懐かしいもののご紹介をスタートしてみました。
今回はvol.1で皆さんの懐かしいもの見つけてもらると嬉しいです。

スポンサーリンク

昭和の懐かしいもの
NHK時計、お裁縫箱、お茶

昭和の懐かしいもの

昭和の懐かしいもの
ipadで描きました

インスピレーションで描いていく昭和の懐かしいもの。
イラストを通じて皆さんにも思い出してもらえると嬉しいです。

NHK時計

この時計を見て懐かしいと思ったら、完全昭和人間です(笑)

昭和NHK時計

NHK時計
ipadで描きました

ピッ、ピッ、ピッ、ピーン

(チクタクチクタク・・・continue)

最近見かけないですよね。アナログ放送からデジタル放送へ切り替わってから、この時計の役目は終了したようです。

アプリでNHK時報があるようですよ。

アンドロイド版 NHK時報

iphone版 NHK時報

 

昭和ガール
昭和ガール

デジタル放送でも、NHK時計を流してもらえるとうれしいですね。

 

昭和のお裁縫箱

 

昭和は、女性は専業主婦が多く、そんな主婦たちは家事をこなしながら手芸や裁縫が得意な主婦たちが多かったです。

そんな彼女たちの必需品が裁縫箱でした。

 

昭和 裁縫箱

昭和のお裁縫箱
ipadで描きました

 

昭和ガール
昭和ガール

どこの家庭でもこのカゴありましたよね。
裁縫箱は主婦の必須アイテムでした。
現代は働く主婦が多く、裁縫などをやる時間は無いですものね。

新幹線のお茶

駅弁のお供は、このお茶!
懐かしいです。

まだ缶のお茶がメジャーではなく、新幹線の売店では熱々のお茶が容器に入って販売されていました。

キャップがコップになり、この小さなキャップに熱々の緑茶を注いでちびちび飲む。
これがよかったんですよね~

昭和 新幹線のお茶

昭和の新幹線のお茶
ipadで描きました

 

このお茶、ちょっとプラスチックの味がするのも、今思うとそれも思い出。

 

昭和ガール
昭和ガール

いかがでしたか?
一つでも懐かしいものがあれば、あなたは昭和人間(笑)
今後もシリーズとして記事化していきますので、お楽しみに♪

 

フェリシモ「コレクション」

 

他にも昭和の懐かしいものをご紹介しています。
昭和なつかしいシリーズ
タイトルとURLをコピーしました