記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の懐かしいものvol.30:かき氷器 きょろちゃん

かき氷器 きょろちゃん イラスト画像 昭和懐かしいシリーズ

おうちでお手軽にかき氷が作れる可愛いかき氷器。
vol.30では懐かしい、きょろちゃんのご紹介をします。

スポンサーリンク

昭和のあまりにも有名なかき氷器
きょろちゃん

かき氷器 きょろちゃん イラスト画像
ipadで描きました(無断利用禁止)

かき氷は、夏場には欠かせないデザート。
お店でいただくのもいいけれども、自宅で手軽に食べれたら嬉しいですよね。

そんなときに役立つのがかき氷器。
昭和の家庭で人気だったものが、今回ご紹介するきょろちゃんです。

 

かき氷器 きょろちゃんとは

きょろちゃんは、1978年(昭和53年)からタイガーより販売されていたクマの形をした家庭用のかき氷器。

昭和ガール
昭和ガール

きょろちゃんは、一度その姿(?)を見たら、長く記憶に残るほどインパクトがありました。

 

氷をセットし、レバーでくるくる回すと、かき氷が出来上がるわけですが、ここまでは普通の家庭用かき氷器です。

しかし、きょろちゃんは、ちょっと普通と違う!

はい、実際のきょろちゃんがどんなだったかとご紹介しますと、

昭和のかき氷機 きょろちゃん イラストgifアニメ

レバーを回すごとにお目目がきょろきょろ。
この愛らしさが長らく日本の夏に愛され続けてきたかき氷器の理由です。

可愛いすぎです♪

こどもだけでなく、大人も楽しめちゃうわね。

 

きょろちゃんは、今でも売っている?

昭和の家庭で人気だったきょろちゃんですが、一度生産終了となったのですが、かつての消費者の要望から、2016年~2018年に復刻販売されていた時期もありました。

しかし、残念ながら現在生産中止となっており、購入することはできません。

 

1978年 きょろちゃん箱パッケージ

こちらが復刻販売された時のきょろちゃんの箱です。
タイガーによると昭和当時の箱を忠実に再現したそうです。

 

昭和ガール
昭和ガール

昭和感がただよっていますね。
箱まで忠実に復刻するとは、消費者にとって嬉しい試みでしたね。

 

今は買うことができないきょろちゃんですが、また会えるような気がします。
そんなときには、タイガーさん!
カラフルなきょろちゃんを発売いただけたら嬉しいです。

 

カラフルなきょろちゃん イラスト画像

こちらのカラフルきょろちゃんイラストは、いろんな色のきょろちゃんが並んでいたら可愛いだろうな~と、わたしの妄想です(笑)

 

たくさん並ぶと、より可愛い♪

 

また復活されることを願っています!
かき氷器きょろちゃんのご紹介でした。

 

他にも昭和の懐かしい製品をイラストでご紹介しています。
昭和のなつかしいシリーズ

 

昭和の懐かしい本
昭和レトロな雑貨と本屋

タイトルとURLをコピーしました