記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

『薔薇はシュラバで生まれる』の昭和少女漫画家の世界に感動

薔薇はシュラバで生まれる―70年代少女漫画アシスタント奮闘記 昭和の本・漫画
昭和の有名少女漫画家たちの裏側をマンガで知ることができる
楽しい1冊のご紹介です。
スポンサーリンク

薔薇はシュラバで生まれる
70年代少女漫画アシスタント奮闘記

 

薔薇はシュラバで生まれる

 

昭和と言えば少女漫画時代の全盛期!
なかよし、りぼん、ちゃお、花とゆめ、フレンドなど、
漫画雑誌を楽しむ少女たちも多く、生活の中に漫画があふれていました。

 

昭和ガール
昭和ガール

常に漫画のことで頭がいっぱいの楽しい日々でした。

次にどの漫画家さんを読もうかな~?と
追い付かないくらいだったわ。

 

数多く生まれたスター少女漫画家たち。
この本の筆者である笹生那美さんは、美内すずえさんのアシスタントを筆頭に栄えある少女漫画家の漫画製作を支えてきた人となります。

少女漫画作品が出来上がるまでのその裏側。
それはまさに修羅場でした。

 

昭和ガール
昭和ガール

この本に登場する漫画家さん達が豪華で、
ページをめくるたびに、ワクワクが止まりせんでした。


登場する少女漫画たち

美内すずえ、木原敏江、萩尾望都、くらもちふさこ、三原順、鈴木光明、樹村みのり、山岸涼子など。

 

わ~豪華!

笹尾さんは、美内すずえさんのアシスタントとして活躍されており、当時の濃いぃ~裏側のエピソードは、読んでいて手に汗握るものばかりでした。

 

昭和ガール
昭和ガール

どんなに修羅場があっても、好きだから描く。
それは、美内すずえさんの漫画を読むと読者にも伝わってきますね。

 

美内すずえさんのホラー漫画『黒百合の系図』
この中で、トラウマになるくらいほど怖くも重要なシーンがあるのですが、そのコマのエピソードが描かれたのは嬉しかったです。

アシスタントであったから描ける逸話
昭和の少女漫画にどっぷり浸りたい方には、おすすめです。


薔薇はシュラバで生まれる 70年代少女漫画アシスタント奮闘記のご紹介でした。

 

 

他にも懐かしい本をご紹介しています。
昭和のなつかしい本・漫画

 

タイトルとURLをコピーしました