記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の懐かしいものvol.14:お菓子の缶

昭和の懐かしいお菓子の缶 お菓子

昭和には身近にあったお菓子の缶
vol.14では、無くなってしまった缶、今も手に入る缶をご紹介します。

 

スポンサーリンク

昭和の懐かしいお菓子の缶

昭和の懐かしいお菓子の缶

昭和のお菓子の缶 イラスト画像
ipadで描きました

 

当時はあまりにも日常にあり、気づかなかったけれども、昭和のお菓子が入っていた缶は、レトロでデザインが秀逸なものが多いですね~
このレトロ感がたまりません。
そんな缶たちのご紹介です。

 

昭和のヨックモック シガール缶

1969年(昭和44年)から今でも人気のヨックモック シガール
自分自身の楽しみで買う人もいましたが、お中元やお歳暮、お土産にも人気のお菓子でもあります。

そんな中、シガールのお土産として昭和から平成を代表する缶がこちら

昭和 モロゾフ シガールのお菓子缶

昭和のヨックモック シガールの缶

 

昭和ガール
昭和ガール

このシガール缶、デザインも良く、濃厚な紺をベースとしてアートな雰囲気がたまりません!また復活してほしいな~

 

発売50周年 海外でも人気!:ヨックモック シガール
シガールはその美味しさから一度食べ始めたら止まりません。 女性にとって罪なお菓子なわけです(苦笑) 2019年で発売50周年の超ロン...

 

昭和のサクマドロップス 飴の缶

サクマドロップスと言えば、緑の缶が特徴。
この缶は昭和時代に販売されていたサクマドロップスで、英語表記されていることに歴史を感じます。
国産のドロップですが、外来品の雰囲気が出ていますね。

サクマドロップス 昭和の缶

サクマドロップス 昭和の缶

 

昭和ガール
昭和ガール

なんてレトロ!
英語で書かれているのも相当古いものであるかと予測しますが、それがまたかっこいいです。

 

昭和の缶デザインがかっこいい!:サクマドロップス
缶を振るとカラカラと鳴る音。これがドロップ缶の良さの一つ。次に何が出てくるか?おみくじ感覚で楽しめるのもこれもドロップ缶の良さの一つ♪ ...

 

昭和のトワイニング(TWININGS)紅茶缶

ケーキのお供も紅茶かコーヒーですが、女性は紅茶を選ぶ人が多かった気がします。

そんな昭和時代でしたから、お中元・お歳暮と言えば、主婦が喜ぶ紅茶を贈ることも多かったわけです。
そこで登場するのがトワイニングの紅茶缶でした。

 

昭和のトワイニング紅茶缶

昭和のトワイニング 紅茶缶

 

昭和ガール
昭和ガール

トワイニングの紅茶缶は、昭和では家庭でも見る機会が多かったので社ないでしょうか?
我が家では母親がミシン糸を入れていました。
懐かしい~

 

昭和の家庭でよく見かけたトワイニング紅茶の缶
トワイニングの紅茶缶。 70~80年代の昭和においては、ご家庭でもあったのではないでしょうか?我が家ではこの缶の中に母親がミシン糸を入...

 

 

昭和の森永製菓 コーヒータップ キャンディ缶

コーヒータップは、1962年(昭和37年)に森永製菓から販売されていた缶に入ったコーヒーキャンディでした。

タータンチェックのデザイン缶。
デザインも缶の形も秀逸!森永製菓の昭和の名作キャンディ、コーヒータップです。
今売っていたらほしいですよね~

 

昭和の森永製菓 コーヒータップ キャンディ

昭和の森永製菓 コーヒータップ キャンディ

 

昭和ガール
昭和ガール

デザインセンスが抜群のコーヒータップの缶
今見てもコーヒータップのデザインは秀逸ですね!
小物入れの缶として最適でした。

 

昭和デザインが秀逸すぎる!:森永製菓 コーヒータップ
昭和はスーパーなどで購入できる製品であっても、たまに非常に高貴なものがありました。それが森永製菓のコーヒータップです。 昭...

 

昭和から続く風月堂 ゴーフル缶

誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。風月堂のゴーフル
昭和発売からデザインが変わっていないところが嬉しいです。
もらっても、あげても嬉しい日本の定番愛されお土産の1つです。

 

風月堂 ゴーフル缶

昭和から今も愛される風月堂 ゴーフル缶

 

昭和ガール
昭和ガール

風月堂のゴーフルは昔からデザイン、味とも変わらず今見るとレトロ缶が素敵です。もらって嬉しい風月堂のゴーフル

昭和2年(1927年)からのロングセラー:風月堂 ゴーフル
風月堂のゴーフルは昔からデザイン、味とも変わらず レトロ缶がとっても素敵です。 もらって嬉しい風月堂のゴーフルのご紹介です。 ...

 

昭和のお菓子缶は、道具箱として日常でも使われており、大切にされていたことが多く、人々の記憶にも残っていることでしょう。
昭和の懐かしいお菓子の缶のご紹介でした。

 

他にも昭和の懐かしいものをご紹介しています。
昭和なつかしいシリーズ

 

 

【昭和 お菓子本】続 家庭でできる和洋菓子

昭和の名作お菓子本「家庭でできる和洋菓子」のシリーズ本「続 家庭でできる和洋菓子」希少な一冊です。
本の詳細はこちら

 

 

懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。
懐かしむんyoutube

 

タイトルとURLをコピーしました