記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

なつかしい昭和ホラー少女漫画 美内すずえ編

美内すずえ 妖鬼妃伝 お菓子
昭和ガール
昭和ガール

昭和は少女漫画界にホラーが流行っていました。

今回は美内すずえさんのご紹介です。

スポンサーリンク

ストーリーが秀逸すぎる!!
美内すずえホラー漫画

70年代、80年代は、ホラーブームで映画、ドラマ、漫画と続々とホラー作品が世に出ていたのですが、そのホラーブームは少女漫画界も同じく旋風が巻き上がっておりました。

中でも注目を浴びていたのが美内すずえさんのホラー漫画です。

美内すずえさんと言えば、ガラスの仮面が有名ですが、かつては単巻のホラー漫画もよく出していらっしゃいました。

昭和ガール
昭和ガール

美内すずえさんのホラー漫画は、真から怖いということで女子たちでは有名でした。
しかし、一度読み始めると止まらないほど惹きつけられ、怖いながらも最後まで読んでしまいます。

 

どうしてこんなストーリ発想ができるんだろう?!
名作ホラー少女漫画:妖鬼妃伝

美内すずえさんのホラー漫画には、いくつかおすすめがあるのですが、今回は『妖鬼妃伝』をご紹介します。
記憶をたぐりよせると、おそらくわたくしトロッコが一番最初に手にとったホラー漫画だと思います。

ということで、初ホラーのその衝撃たるや!
食い入るように読み、そして真から怖くなった思い出の作品です。

昭和の懐かしい漫画 美内すずえ 妖鬼妃伝

昭和ガール
昭和ガール

昔の少女漫画は、表紙からすでにドラマチックなものが多く、これどんな話だろう?と読みたくなる気持ちにさせてくれたものでした。
妖鬼妃伝もそんな魅力的な表紙です。

美内すずえさんは、その画力と迫力に加え、ストーリーも秀逸だから、読んでいる側も熱が入るのよね。

昭和ガール
昭和ガール

そうですよね~!

なので、ホラー作品も思わず入り込んでしまい、怖さも倍増ですよ(苦笑)

 

さて、では妖鬼妃伝はどのような雰囲気のホラー漫画だったのでしょうか?
続きは、youtubeでお楽しみください。

清純少女漫画家と思いきや、ホラーにも挑戦する
そのギャップが面白くて、いつまでも追いかけたい!
少女漫画家 小室しげ子さんのご紹介でした。

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
昭和の懐かしいシリーズ

 

森由岐子の世界 (伝説の少女マンガシリーズ)

ホラー漫画家 森由岐子さんの今までの作品を解説した1冊。
ホラー漫画の紹介をしているのですが、唐沢俊一さんソルボンヌK子さんの洞察、解説が面白すぎて、思わず笑ってしまう実は楽しい本です。
さくらももこさんも推薦していた希少本です。

本の詳細はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

 

タイトルとURLをコピーしました