記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

なつかしい昭和ホラー少女漫画 小室しげ子編

小室しげ子 ホラー漫画 昭和懐かしいシリーズ
昭和ガール
昭和ガール

昭和は少女漫画界にホラーが流行っていました。

今回は小室しげ子さんのご紹介です。

スポンサーリンク

正統派少女漫画なのにホラーストーリー?!
そのギャップがたまらない小室ホラー漫画

70年代、80年代は、ホラーブームで映画、ドラマ、漫画と続々とホラー作品が世に出ていたのですが、そんなブームは少女漫画界も同じでした。

すでにご紹介した少女漫画家の松本洋子さん、高階良子さんは、ホラー少女漫画家として名が知れた先生方ですが、今回ご紹介する小室しげ子さんです。

可愛いとホラーの共存!

小室しげ子さん、彼女はちょっと特別?!

小室しげ子さんと言えば、清純派ストーリーと、いかにも少女漫画でございます!という可愛らしい絵を描かれた少女漫画家さんでした。
小室さんの描く絵は、こどもにとっては憧れの女の子像。
こんな可愛い女の子になりたいな~とか、小室さんの描く女の子を真似して描きたいな~なんてファンも多くいたと思います。

小室しげ子 少女漫画
左:わが愛は翼にのって
右:あの日の夢を花たばにして

昭和ガール
昭和ガール

小室さんの絵が大好きでした。
本屋で見るたびに、手に取ってよむたび、なんて可愛い絵なんだろう~♪とテンションがあがっておりました。

 

 

小室しげ子さんとホラー漫画

そんな小室さんが時々ホラー漫画を出すわけですから、見過ごすわけにはいきません!

小室しげ子 ホラー漫画悪魔の橋、ばらの封印、ねじれたシルエット
小室さんのホラー漫画

あの可愛い絵とホラー展開ストーリーのいい意味でのミスマッチ。
これが楽しかったのですよね。

 

そんな小室しげ子さんホラー漫画から、今回動画で登場するのは『薔薇の十字架』です。
ここから先は、youtubeでお楽しみください。

清純少女漫画家と思いきや、ホラーにも挑戦する
そのギャップが面白くて、いつまでも追いかけたい!
少女漫画家 小室しげ子さんのご紹介でした。

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
昭和の懐かしいシリーズ

 

松本洋子さん 少女漫画

可愛い絵とホラーストーリーのギャップが面白い松本洋子さんのホラー漫画作品のご紹介です

 

森由岐子の世界 (伝説の少女マンガシリーズ)

ホラー漫画家 森由岐子さんの今までの作品を解説した1冊。
ホラー漫画の紹介をしているのですが、唐沢俊一さんソルボンヌK子さんの洞察、解説が面白すぎて、思わず笑ってしまう実は楽しい本です。
さくらももこさんも推薦していた希少本です。

本の詳細はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

 

タイトルとURLをコピーしました