記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の懐かしいものvol.2:懐かしいクリスマス

昭和懐かしいシリーズ

昭和の懐かしいものシリーズ。
vol.2は、昭和のクリスマス製品たちです。

スポンサーリンク

昭和の懐かしいもの
クリスマスの製品たち

昭和の懐かしいクリスマス製品

昭和の懐かしいクリスマス製品

 

昭和ガール
昭和ガール

インスピレーションで描いていく昭和の懐かしいもの。
イラストを通じて、当時を知っている皆さんに懐かしんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

昭和のクリスマスブーツに入ったお菓子

クリスマスの楽しみと言えばサンタさんからのプレゼントもそうでしたが、家族に買ってもらえるこのクリスマスブーツでした。

ブーツの中にはお菓子がいっぱい!
とても幸せな気分でした。
ちなみにブーツに足を突っ込んでみるのですが、はけない・・・(苦笑)
それもいい思い出。

幼い頃は、クリスマスの楽しみの一つでした。

昭和のブーツに入ったクリスマスお菓子

昭和のクリスマスブーツ

 

昭和ガール
昭和ガール

スーパーには、いろいろなクリスマスブーツが並んでいましたよね。
最近ではこの文化が少なくなってきたのは少し寂しいです。

 

昭和のモールサンタ

クリスマスツリーの飾りつけもクリスマスの楽しみの一つ。
箱の中からいろいろな飾りを出していると出てくるのがサンタモール。

モールでできたサンタさんを見ていると、これから来るクリスマスのワクワクでいっぱいになったものでした。

 

クリスマスのツリー用モールサンタ

昭和のモールサンタ

 

昭和ガール
昭和ガール

いろんな色のモールで出来たサンタさん。
サンタさんは、クリスマスツリーの飾りの中でもひときわ目立っていました。

 

 

昭和 不二家のクリスマスケーキ

昭和時代はクリスマスケーキと言えば、今のような生クリームではなくバタークリームの時代。
白いバタークリームもいいけれども、ちょっとお高めのチョコレートケーキを母親におねだりしていました。

ケーキの上のデコレーションも毎年楽しみで、サンタさん、おうち、トナカイ、板チョコレートなど様々。

どれがいいかな?とクリスマスケーキをいつまでも、いつまでも見ていました。

昭和クリスマスケーキ 不二家

昭和のクリスマスケーキ
ipadで描きました

 

このお茶、ちょっとプラスチックの味がするのも、今思うとそれも思い出。

 

昭和ガール
昭和ガール

今回は昭和の懐かしいクリスマス製品をご紹介しました。
クリスマスの楽しい思い出に浸っていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

他にも昭和の懐かしいものをご紹介しています。
昭和なつかしいシリーズ

 

1989年 編んで作る クリスマス小物

編んで作る クリスマス小物クリスマスに作りたい編み物小物が132点も掲載されており、作りたいものがきっと見つかります。
本のご購入はこちら

 

懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。
懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました