記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

あなたにとって金田一耕助はどの俳優さん?歴代俳優一覧

古谷一行の金田一耕助 昭和懐かしいシリーズ

横溝正史の金田一耕助シリーズ。
vol.54は、昭和の金田一耕助の俳優お二人ご紹介します。

スポンサーリンク

あなたにとって、金田一耕助と言えば、
どの俳優さん?

横溝正史が生んだ名探偵 金田一耕助
日本を代表する探偵の一人ですので、今まで数多くの俳優さんが金田一耕助を演じてきました。

みなさんにとって金田一耕助として印象ある俳優さんはどなたですか?
年代やその時に見た作品によって異なるかと思うのですが、わたしの中では、やはり石坂浩二さん古谷一行さんです。

金田一耕助と言えば石坂浩二と古谷一行のイラスト

わたしが子供の頃は、八つ墓村、獄門島、悪魔が来りて笛を吹く、犬神家の一族など、横溝作品の名作がテレビでよく放映されており、劇場版が石坂浩二さん、ドラマ版が古谷一行さんとお二人による金田一耕助が定番でした。

この二人、見た目は全く異なり、それぞれ違った金田一耕助を演じていたのですが、共通項と言えば、二人とも声がいいこと!

子どもながら、二人の声の良さと間合いがいいな・・・と感じながら、それぞれの金田一耕助を楽しませてもらっていました。

金田一耕助を演じた22代の歴代俳優

冒頭では石坂浩二さん、古谷一行さんの金田一耕助について熱く語らせていただきましたが、人気者の名探偵 金田一耕助ですから、昔から今に至るまで数多くの俳優さんが演じてこられました。

その数、なんと22人!
どんな俳優さんが、演じられていたかご紹介していきましょう。

どんな俳優さんがいるのかしら?
ワクワク~

昭和ガール
昭和ガール

ワクワク~♪



金田一耕助を演じた歴代俳優:初代~10代目

金田一耕助を演じていた俳優さん、まずは初代から10代目までの金田一耕助です。

初代片岡 千恵蔵
2代目岡 譲司
3代目河津清三郎
4代目池部 良
5代目高倉 健
6代目船山裕二
7代目金内吉男
8代目中尾 彬
9代目石坂浩二
10代目古谷一行

 

昭和ガール
昭和ガール

高倉健さんが金田一耕助を演じていたんですね。
どんな演技されていたのか気になります~

中尾 彬さんも意外だわ~

 

金田一耕助を演じた歴代俳優:11代目~20代目

つづいて11代目~20代目までの俳優さんです。

11代目愛川欽也
12代目渥美 清
13代目西田敏行
14代目三船敏郎
15代目鹿賀丈史
16代目小野寺 昭
17代目中井貴一
18代目片岡鶴太郎
19代目役所広司
20代目豊川悦司

 

11代目以降は全員知っている俳優さんだけれども、見たことが無い金田一耕助も多くあるので、これまたどんな演技をされていたのか気になる~

昭和ガール
昭和ガール

三船敏郎さんの金田一耕助も意外なとこですね。
豊川悦司は、今までで一番美しかった金田一耕助でした♪

 


 

金田一耕助を演じた歴代俳優:21代目~28代目

つづいて21代目~28代目までの俳優さんです。

21代目上川隆也
22代目稲垣吾郎
23代目長瀬智也
24代目山下智久
25代目長谷川博己
26代目池松壮亮
27代目吉岡秀隆
28代目加藤シゲアキ

ここに来て、金田一耕助をジャニーズ勢が演じるようになったのね。

昭和ガール
昭和ガール

俳優さんが華やかな感じになってきましたね♪

2022年8月23日、残念ながら古谷一行さんがお亡くなりになられました。
古谷一行さんと言えば私の中では、子どもの頃見た金田一耕助で、大好きな俳優さんでした。
心からご冥福をお祈りするとともに、横溝作品の奥深さを演技を通して教えてくださったこと感謝したいと思います。

金田一耕助 古谷一行のイラスト

懐かしい金田一耕助の俳優さんたちのご紹介でした。

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
昭和の懐かしいシリーズ

 

昭和47年 希少本★呪われた誕生日 高階良子

本の詳細はこちら

懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。
懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました