記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

子供時代の優し~い思い出ビスケット:カルケット

お菓子

ポケットをたたくとビスケットが2つ
童謡と共に幼い頃の思い出が広がるビスケット。
カルケットのご紹介です。

スポンサーリンク

昭和の懐かしいビスケット
カルケット

カルケット 昭和時代の製品イラスト画像

イトウのカルケット 昭和の製品画像
ipadで描きました

 

幼い頃、カルケットをよく食べていた人も多いのでしょうか。
わたしが子供のころは、母親が買ってくれていたのでしょう。
この箱をよく見ていました。

 

カルケットとは

カルケットは超ロングセラーの子供用のビスケット。
どのぐらいロングセラーかと言うと、なんと!大正9年発売だそうです(驚)

カルケットは、イトウ製菓から販売されている北海道牛乳で練ったやさしい味わいのビスケットで、で、生後6ヶ月頃から食べられます。

そう、子供が食べて安心のカルシウムが入ったビスケットです。

 

昭和ガール
昭和ガール

カルケットは幼い頃、よく食べていました。
遠い記憶ですが(笑)、これ大好きだったんですよね。

 

 

カルケットとふしぎなポケット

カルケットには、特別な思い出があります。
それは、幼い頃。
こんな童謡がありませんでしたか?

ポケットのなかには
ビスケットが1つ

ポケットをたたくと
ビスケットが2つ

 

まどみちおさん作詞の『ふしぎなポケット』という童謡で、ポケットをたたく度にビスケットが増えていくという楽しい楽しい歌。

昭和ガール
昭和ガール

ビスケットがどんどん増えるなんて夢のよう♪


わたしはこの童謡が大好きで、口ずさむとき思い浮かぶビスケットがこのカルケットでした。

カルケット ビスケット
増えていくビスケット。
まさに子供にとっては夢のよう。

カルケットは現在でも販売され、デザインがすっかり変わってしまいましたが、楽しい思い出だけは変わりません。

大正生まれのロングセラービスケット
カルケットご紹介でした。

イトウ製菓のカルケット公式ページ

 

他にも昭和の懐かしい製品をイラストでご紹介しています。
昭和のなつかしいクッキー・ケーキ

 

昭和62年 はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本

昭和62年 はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本

見た目にも可愛くもお上品なデザートが満載で、まさに昭和レトロ!
見ているだけでヒンヤリと懐かしさもただよう名作本です。

本の詳細はこちら

 


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました