記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の懐かしいものvol.40:今もある!昭和から人気の黒ひげ危機一発

昭和のおもちゃ 黒ひげ危機一発 昭和懐かしいシリーズ

なつかしいおもちゃ黒ひげ危機一発
幼い頃、友達と集まってワクワク、ドキドキ楽しく遊んでいました。

スポンサーリンク

ドキドキが止まらない
黒ひげ危機一発

 

昭和生まれのおもちゃ 黒ひげ危機一髪 イラスト画像

 

昭和ガール
昭和ガール

黒ひげ危機一発 なつかしい~!
これわたしが幼い頃、よくCMにも流れていました。

ドキドキが止まらないおもちゃよね。
子供の頃は楽しくて何度もトライしていたわ~

 

黒ひげ危機一発とは

黒ひげ危機一発は、1975年(昭和50年)よりタカラトミー(旧:トミー)から販売されているロングセラーの面白玩具です。

黒ひげ危機一発は、まず樽があります。
その樽には剣を刺す差し込み口が複数あり、1本1本剣を刺しこんでいます。

剣を刺しこんで、何も無ければセーフ。
樽から海賊出てきたらアウトという、とてもシンプルな玩具です。

 

昭和ガール
昭和ガール

アウトの場合、樽から勢いよく海賊の人形が出てくるものですから、キャーと雄叫び声をあげてしまっていました(笑)

 

黒ひげ危機一発のアニメーションを作ってみたので、見てみてください。

 

黒ひげ危機一髪 gifアニメ

 

こどもの頃から長らくご無沙汰であった黒ひげ危機一発ですが、まだ売っているのかな?と調べてみたところ、まだありました!

2020年で発売以来45周年となるため、タカラの公式ページは特別サイトとなっていました。

黒ひげ危機一発|商品情報|タカラトミー
タカラトミーの黒ひげ危機一発公式サイトです。

 

パチパチパチ(拍手)
まだあるの嬉しい!

現代の子供たちはネットゲームで遊ぶ子たちも多いでしょうけれども、こういう古くからあるアナログな玩具も同時に遊んでくれているのかな?

 

ちなみに英語では、黒ひげ危機一発はPop-up Pirateと呼ばれているそう。

昭和ガール
昭和ガール

訳して、飛び出す海賊

そのコンセプトは海外も一緒なんですね♪

 

45周年のロングセラー玩具
黒ひげ危機一発のご紹介でした。

 

 

他にも懐かしいモノをご紹介しています。
昭和なつかしいシリーズ

 

昭和55年 少女まんが かき方入門

いがらしゆみこ、里中満智子、田村セツ子、池田理代子、佐藤まり子、原ちえこ、竹宮恵子と豪華すぎる少女漫画家の先生たちが勢ぞろい。
マンガのかき方以外にも、本の中の漫画家たちの絵を見ているだけでも懐かしく楽しめます。

本の詳細はこちら

 

 

【昭和レトロ】洗濯洗剤のパッケージデザインが素敵すぎます!
youtube動画作りました!

タイトルとURLをコピーしました