記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の懐かしいものvol.7:ショートケーキの歴史

リアルなイラスト いちごのショートケーキ リアルなイラスト

今回は昭和を飛び越え、大正時代からあるショートケーキのご紹介をします。イラストも極力リアルに近づけて描いてみました♪

スポンサーリンク

大正時代からあるショートケーキ

みんな大好き!ショートケーキ。
その歴史は大正時代からと言われています。ショートケーキ考案は、あの不二家だそうです。

ショートケーキの誕生は、大正時代に不二家の創業者の藤井林右衛門さんが、ショートケーキの原型であるバタークリームを使ったケーキを販売したのが始まりだったそうですが、当時はまだイチゴは使われていなかったようですね。

みんな大好き!ショートケーキの歴史

リアルに近づけたいちごのショートケーキ イラスト

いちごのショートケーキ イラスト
ipadで描きました。(無断利用禁止)

 

昭和ガール
昭和ガール

今回はリアルに近づけたショートケーキを描いてみました。
描き終えた後は、食べたくてたまらなくなりケーキ屋さんにすぐショートケーキを買いに行きました(笑)

 


気持ちは分からないでもないわね。

 

昭和ガール
昭和ガール

大正時代、不二家から販売されたショートケーキはバタークリームだったそうですが、その後時を経て昭和40年代後半に今のような生クリームケーキが同じく不二家から登場したようですよ。

 

昭和40年代というとまだまだバタークリームの時代だったから、当時生クリームケーキを初めて食べた人達はその美味しさにさぞや驚いたでしょうね。

 

昭和ガール
昭和ガール

そうですね(笑)
ちなみにいちごのショートケーキは、海外からやって来たと思いきや日本のオリジナルのようですよ。
今やケーキ屋さんというと必ずと言っていいほどショートケーキが売られていますものね。

 

へぇ~
日本中のケーキ屋さんに影響を今だ残しているのね。
不二家の功績はすごいわね!

昔の人も、今の人もみんな大好き!ショートケーキ
形を変えることなく、ショートケーキは永遠でしょうね。

大正に誕生したショートケーキのご紹介でした。

 

 

 

他にも昭和の懐かしいものをイラストでご紹介しています。
昭和なつかしいシリーズ

 

 

タイトルとURLをコピーしました