記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の乙女な可愛い千代紙

昭和のかわいい千代紙 イラスト 昭和 文房具
昭和ガール
昭和ガール

昭和の女の子向け千代紙は、今見るとレトロで絵がキュート。
こんな乙女な千代紙で遊んでいた子供たちは幸せでしたね。

スポンサーリンク

昭和の乙女な千代紙

昭和の可愛い千代紙

昭和当時の千代紙イラスト
ipadで描きました

 

昭和の千代紙は、様々な絵のバリエーションがあり、見ているだけで顔がほころんできます。現代の文具店の千代紙はコンピューターで描かれたものが大半かと思いますが、昭和の味わいある手書きの絵と印刷のズレ具合がたまりません。

 

昭和の千代紙

現代の子達は昭和時代と比べて折り紙遊びはあまりしなくなったかもしれませんが、昭和では千代紙と言えば、身近にあった必須にちかい(?)子供の宝物アイテムの一つでした。

わたしも御多分に洩れず、好きな千代紙を集めて眺め、ニンマリする日々がかつて在りました。

 

昭和ガール
昭和ガール

好きな千代紙は、折ったりできませんでしたものね。
大切に宝箱に入れて、たまに取り出してはニンマリ。
そんな子供時代を思い出します。

レアな千代紙があったらお友達とトレード(交換)もしていたわね。折り紙命だったもの。

昭和ガール
昭和ガール

サンリオから出されたキキララやキティちゃんの透明千代紙は可愛く、これは決して交換しなかった記憶があります。わたし(笑)

サンリオは可愛かった~!
透明以外にもキラキラと光沢のあるサンリオ千代紙も可愛かった~。
タキシードサム、ゴロピカドンあたりも好きだったな~

昭和ガール
昭和ガール

うんうん、分かります

サンリオの千代紙は女の子の間で大人気!
わたしはサンリオショップに立ち寄ったときは、必ず折り紙の新作をチェックしていましたし、クラスでサンリオの新しい千代紙をもっている子がいたら、「見せて見せて~」で人気者でしたからね(笑)

サンリオは今でも人気ですが、昭和時代は最強でした。

 

昭和の子たち素直だったものね~

乙女な千代紙

 

サンリオも可愛い千代紙がありましたが、少女漫画タッチの乙女千代紙もかなり可愛いのです。
今回は、お気に入りの乙女千代紙をipadで模写してみました。

昭和の乙女な千代紙 青色

どうですか?こちらの千代紙。
甘~い昭和の女の子達。髪型もファッションも凝っていて、千代紙にしておくのもったいない!

昭和の乙女な千代紙 ピンク

こちらは更にファッションが昭和!
この格好している人、現代ではなかなかいないですものね(笑)

パイナップルと少女というコンセプトもナイス(笑)

笑ってばかりね(笑)

ははは(笑)

そりゃ~笑っちゃいますよ。
昭和の千代紙かわいいですものね。
自然と顔がほころびます(笑)

皆さんもアンティークショップや骨董市で可愛い昭和の千代紙探してみてください。

 

昭和の女の子達の宝物
昭和千代紙のご紹介でした。

 

他にも昭和の懐かしい文房具の製品をご紹介しています。
懐かしい文房具

【ハンドクラフトシリーズ】ミニぐるみ 昭和54年

昭和54年に発刊された小さなぬいぐるみの作り方がのっており、昭和ならではのぬいぐるみの魅力がいっぱい!
ぜひ、この本を通じて手作りの世界を広げてみてください。

本のご購入はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました