記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和レトログラスとジュース – オリジナルグラスで飲むと、やっぱりおいしい!

昭和の懐かしいグラスたち アサヒ飲料

ジュースのおまけについてきた懐かしいノベリティグラスのご紹介です

スポンサーリンク

グラスもジュースの1つ!
昭和の懐かしいグラス達

昭和のグラス カルピス、コカ・コーラ、キリンレモン、バヤリース イラスト画像

昭和のなつかしいグラス
イラスト画像

 

昭和ガール
昭和ガール

かつてジュースと言えば、その時どきで、

ノベリティグラスがおまけでついてきました。

そうそう。
まさにジュースとグラスは一体!

 

現代はペットボトルが浸透し、メーカーからもグラスのおまけがつくことは少なくなりましたが、かつての時代(昭和)は、ジュースとグラスはまさにセットの時代がありました。

その代表的なものをイラストでご紹介していきましょう。

 

カルピスとグラス

夏の飲み物と言えば、カルピスでした。
お中元でよく頂いたたり、CMでもよく流れていました。
まだカルピスが瓶の時代で、冷蔵庫から瓶を取り出し、このイチョウ型のグラスカルピスを飲んでいました。

昭和 カルピスのグラス

 

昭和ガール
昭和ガール

CMでもよく見かけたこのグラスで飲むカルピスは、ひときわおいしく感じました。

 

 

コカ・コーラとグラス

コカ・コーラのグラスと言えば、バリエーションがあるのでそれぞれで思い出グラスがとなってくると思いますが、わたしが印象に残っているのはこのタイプです。

 

昭和 コカ・コーラ グラス

 

喫茶店やハンバーガーショップなど、このグラスに入ったコカ・コーラは、やはりひときわおいしく感じるんですよね。

 

缶や瓶のコカ・コーラもおいしいけれども、氷をたっぷり入れたグラスで飲むコカ・コーラは、やっぱり違う!

 

キリンレモンとグラス

昭和の二大巨頭サイダーと言えば、キリンレモン三ツ矢サイダーでした。
どちらもまだ瓶の時代。
特にキリンレモンは、おまけのグラスにバリエーションがあり、グラスと共に楽しめたサイダーでした。

特に印象に残っているのが、この星座のタイプのグラスです。
これ大好きだったな~

昭和 キリンレモン グラス

 

昭和ガール
昭和ガール

星座のグラスを出すなんて、今思うとキリンレモンはロマンティックですね。

当時これを選んだキリンの社員さん!
センス抜群です。

 

昭和 キリンレモン ディズニーのブーツグラス

キリンレモンのノベリティグラスであったミッキー&ミニーのブーツグラスも名品でした。

 

昭和からの超ロングセラー:三ツ矢サイダー
三ツ矢サイダーにしようかな~? キリンレモンにしようかな~? スプライトにしようかな~? 昭和はそんな時代でしたよね。 ...

 

誕生から90年の超ロングセラー:キリンレモン
昭和の時代キリンレモンと言うと、瓶のケース買いが主流でした。どこの家庭にも空き瓶とケースが増えてくると酒屋さんに注文していましたね。懐か...

 

 

リボンちゃんとグラス

リボンちゃんと言えば、リボンシトロン
最近このキャラクターが注目されることが少なくなってきましたが、リボンちゃんのキャラクターって可愛いんですよね~

昭和 リボンちゃん グラス

 

昭和ガール
昭和ガール

リボンちゃんはキャラクターイラストだけで、何でも可愛くなります♪

 

昭和から発売されて100年以上!リボンシトロン
リボンシトロンは発売から100年以上経っているそうです。 こんなにロングセラーとは! コンビニで見つけた際は、歴史ある飲料として、し...

 

やはりそのグラスで飲むのが一番おいしい!

各社それぞれグラスをノベリティーとして提供していた時代がありました。
やはり飲料は、そのメーカーのオリジナルグラスで飲むのが一番おいしい!

なぜかは分かりませんが、その飲料を作った人の想いがグラスにも込められているかもしれませんね。

 

リボンジュース gifアニメ

昭和の懐かしいグラスのご紹介でした。

 

懐かしいグラス 動画でもご覧いただけます

 

 

他にも昭和の懐かしいアイスをイラストでご紹介しています。
昭和の懐かしいジュース・飲料

 

【昭和 お菓子本】ぶきっちょさんのオーブンを使わないお菓子  森山サチ子 | 昭和レトロな雑貨と本屋 powered by BASE
ご覧いただき、ありがとうございます。★森山サチ子さんの素敵デコレーションお菓子本★オーブンを使わないで、ここまでお菓子づくりの工夫ができるの?!と思わず驚かされてしまうほど、アイデア満載の1冊です。どのお菓子デザインもときめかされるレシピがイラストで紹介されています。□年・ページ昭和59年全48ページ□状態昭和の本のた...
タイトルとURLをコピーしました