記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和のおいしい:森永チョコレートキャラメル、コーヒーキャラメル

昭和キャンディ・飴

チョコレート味コーヒー味があったら、どっちのキャラメルにするか迷っちゃいますよね。そんな昭和の懐かしいキャラメルご紹介です。

スポンサーリンク

チョコレート?コーヒー?
どちらか迷った森永キャラメル

森永 チョコレートキャラメル コーヒーキャラメル昭和

森永チョコレートキャラメル、コーヒーキャラメル
昭和時代の製品画像

 

今見るとなんてレトロで素敵なパッケージ!
これ昭和時代スーパーに横に並んで販売されていました。
チョコとコーヒーどちらを選ぶか?(選べない・・・)
ものすごく悩みました(笑)

 

昭和の森永キャラメル(チョコ、コーヒー味)

森永と言えばキャラメル!ですが、オーソドックスなキャラメル以外にもチョコレート味、コーヒー味のキャラメルが昭和28年(1953年)から販売されました。

おぉ~!昭和20年代!
当時としては新しい製品だったのでは?

イラスト化させていただいた製品パッケージは、初代のものではありませんが、1970年代か1980年代始めころのものであったと記憶しています。その時代の価格は50円でした。
(現在は終売しています)

チョコレートキャラメル、コーヒーキャラメル共に、外側に森永のミルクキャラメルがコーティングされていましたので、初めに甘いキャラメルを楽しみその後、チョコレート味、コーヒー味のキャラメルが登場するお楽しみタイプ。

 

昭和ガール
昭和ガール

当時どっちを買おうか迷った人が多かったのではないでしょうか。
チョコ味、コーヒー味共に子ども楽しめるおいしいキャラメルでしたからね。

チョコとコーヒーよね。
どっちにするか今でも迷うわ。
わたしなら両方買っちゃう♪

森永チョコレートキャラメル

森永チョコレートキャラメルは、 昭和28年(1953年)発売されました。
甘いキャラメルの中から、甘いチョコレート味のキャラメルが出てきます。
一粒に二度おいしい(あっ、違うメーカーのうたい文句だ・・・苦笑)
そんなキャラメルでした。

森永チョコレートキャラメル 昭和の製品画像

森永チョコレートキャラメル 昭和の製品イラスト画像

 

昭和ガール
昭和ガール

キャラメルとチョコレートの組み合わせは無敵ですよね。
当時は味が濃厚で、一粒で満足度が高いキャラメルでした。

 

森永コーヒーキャラメル

森永コーヒーキャラメルは、昭和29年(1954年)に発売されました。
昭和は何かとコーヒー味のお菓子が多くて、コーヒー好きとしては嬉しい時代です。
このコーヒーキャラメルは、味が濃くてコーヒー感が存分に楽しめる製品だったと記憶しています。

 

森永チョコレートキャラメル 昭和時代の製品画像

 

昭和ガール
昭和ガール

子供が食べてもおいしいコーヒー味。
家族みんなで楽しめる一箱でした。

昭和はコーヒー味のお菓子が多く、わたしはコーヒー大好きなであれこれ楽しんでいました。
コーヒーキャラメルはぜひぜひ復活してください~♪
森永チョコレートキャラメル、コーヒーキャラメルのご紹介でした。

 

他にも懐かしいモノをイラストでご紹介しています。
森永製菓の昭和なつかしいお菓子

 

1983年 昭和レシピ本 ナショナル(National)発行

昭和のナショナル電子レンジによるお菓子づくりの希少本です。
お菓子写真が、素晴らしくレトロで、美しい1冊です。
本の詳細はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

 

タイトルとURLをコピーしました