記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和最後のインパクト!明星食品『青春という名のラーメン』

昭和加工食品・インスタント

青春という名のラーメンは面白いカップ麺でした。
チキンナゲット味、ハンバーグ味、お餅までありましたからね。
斉藤由貴さんのCMも楽しかったなぁ~

スポンサーリンク

キャッチが斬新だった!
明星食品 青春という名のラーメン

青春という名のラーメン 日清 昭和時代の製品画像

明星食品 青春という名のラーメン 昭和当時の製品画像
ipadで描きました

 

製品名が『青春という名のラーメン』
当時斬新でした!部活帰りのおやつとして、当時の学生たちに爆発的ヒットのカップ麺。
大ヒットには数々の理由がありました。

青春という名のラーメンとは

青春という名のラーメンは、1984年(昭和59年)に発売されたカップラーメンで、新発売時のラインナップは、以下の3種類でした。

胸さわぎチャーシュー・・・しょうゆ味
誘惑ベジタブル・・・チャンポン味
純情コーン・・・タンメン味

青春という名のラーメンという製品名だけでも「おや?」とインパクトがありますが各ラーメンの名称もかなり面白く、どれも食べてみたくなったものでした。

 

昭和ガール
昭和ガール

学生をターゲットとした新しい形のカップ麺の登場に当時は驚かされました。

青春という名のラーメンが大ヒット製品となったのは、今までの常識を覆す製品名だけではなく、
斉藤由貴さんの影響も大きかったです。

青春という名のラーメン 斉藤由貴CM

青春という名のラーメンのCMは、大人気アイドル女優の斉藤由貴さんによるものでした。
斎藤由紀さんの訴えかけるようなうるうるした目に、世の男性たちも釘付けだったことでしょう。

 

昭和ガール
昭和ガール

斎藤由紀さん若くて可愛い~

真正面から斎藤由紀さんに『胸騒ぎください』などと言われたら・・・
男性はイチコロですね(笑)

 

いいCMね~
女の子も釘付けになったでしょうね。

シリーズラインナップが面白い

斉藤由貴さんのCMと共に大人気となった青春という名のラーメンは、ラインナップを増やしますます人気に。

他ラインナップもかなり個性的で、

明星青春という名のラーメン 昭和
知的なタコイカ
努力もち
跳んでるナゲット
燃えろハンバーグ

と続々と新作を発売していきました。

どのカップ麺もその製品名が面白く、驚かされるばかりでした。

 

昭和ガール
昭和ガール

味が気になる製品名ですよね。
なので、新しい製品がでるたび買い続けました(笑)

これぞ!買いたい!と思わせる戦略ね。
今思い返すとこの時の明星食品のマーケティングはパーフェクトね。

 

昭和ガール
昭和ガール

・ネーミング
・人気アイドル起用
・味の新しさ
・思わず買ってしまいたくなる仕掛け

勉強になります!

 

昭和最後のインパクトは絶大でした!
昭和の面白すぎるカップラーメン

明星食品 青春という名のラーメンのご紹介でした。

 

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
日清食品 昭和なつかしい製品記事

 

 

 

商品が見つかりませんでした
タイトルとURLをコピーしました