記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

レトロ感が満載!瓶のキューピーマヨネーズ

瓶のキューピーマヨネーズ 昭和加工食品・インスタント

キューピーマヨネーズは、発売当初は瓶入りの製品からスタートしたそうですよ。瓶入りのマヨネーズおいしそう~

スポンサーリンク

瓶からスタートした
キューピーマヨネーズ

瓶のキューピーマヨネーズ イラスト画像

瓶のキューピーマヨネーズ イラスト

 

昭和ガール
昭和ガール

紺色と赤の組み合わせで、キューピーのイラストがきわだって可愛く見えます♪
瓶のキューピーラベルデザイン、素敵です!

 

キューピーマヨネーズの歴史

ご存知!キューピーマヨネーズは、1925年からキューピー株式会社から販売されている日本で初めて発売されたマヨネーズとなります。

キューピーマヨネーズと言えば、ポリボトルの容器に入ったマヨネーズを思い浮かべるかと思いますが、発売当初はマヨネーズは瓶詰め販売だったのですよね。

 

昭和ガール
昭和ガール

瓶入りマヨネーズ時代は、スプーンでマヨネーズをすくって食べていたのでしょうね。
瓶から取り出すマヨネーズは、よりフレッシュでおいしそう!

 

瓶からスプーンでマヨネーズをたっぷりすくって、
ブロッコリーに大量にかけて食べたい~

 

突然ですが、クイズです!

<クイズ>
キューピーと言えばマヨネーズですが、もう一つ有名な製品があります。
それはなんでしょうか?

 

キューピーのCMとセットでよく流れてくる製品です。

 

 

答え:アヲハタジャムです!

アヲハタジャムはキューピーの兄妹分なんですよね。

 

『アヲハタ』 → よくよく見たら『オ』『ヲ』と記述されています。

これはロゴとして文字が並んだ時に『アオハタ』と記述すると『オ』が他の文字と比較して頭が出ているように見え、見た目が悪く見えるため、1928年に『アヲハタ』 で製品名称を再出願したという歴史があるそうですよ。

アオハタジャム 製品イラスト画像

 

小さい頃、ジャムトーストはおやつで食べることも多かったので、アヲハタジャムは馴染みあります。

 

キューピーとアヲハタは、実は仲良し♪
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
昭和なつかしいインスタント食品の記事

 

 

【昭和 お菓子本】ぶきっちょさんのオーブンを使わないお菓子  森山サチ子
【昭和 お菓子本】ぶきっちょさんのオーブンを使わないお菓子  森山サチ子
オーブンを使わないで、ここまでお菓子づくりの工夫ができるの?!
と思わず驚かされてしまうほど、アイデア満載の1冊です。
どのお菓子デザインもときめかされるレシピがイラストで紹介されています。

本の詳細はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました