記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

お漬物の強い味方:白菜漬けの素

お漬物の強い味方:白菜漬けの素 昭和加工食品・インスタント

ニチノウ食品の白菜漬けの素。昔話に出てきそうなこの昭和レトロなデザインは結構好き。色合いがとってもナイスです。

スポンサーリンク

お手軽に食卓に、お漬物を
ニチノウ食品 白菜漬の素

 

ニチノウ食品 白菜漬けの素 昭和の製品画像
ニチノウ食品 白菜漬けの素 昭和の製品画像
ipadで描きました

 

水色、オレンジ、赤の背景に、昔話にでてきそうな白菜と唐辛子のイラスト
味わいありますよね~
家の野菜置き場のそばに、この白菜漬けの素が置いてあったのを思い出します。

 

白菜漬けの素とは


白菜漬けの素
は、1980年代よりニチノウ食品から販売されているお手軽簡単に白菜の浅漬けが作れるお漬物の素で、パウダータイプの素と白菜を絡めてしばらく寝かせておくと白菜本来の美味しさは残したままシャキシャキとおいしいお漬物ができます。今ではこのような即席漬物ができる製品は数多くありますが、昭和時代はぬか床を作って、自宅でお漬物を漬ける家庭も多かったわけです。しかし、80年代になると専業主婦から働きにでかける女性も少しずつ増えてきて、こういう即席で食卓に並べられる製品が少しずつ需要を伸ばしてきました。そういう意味では即席漬物を作るという発想を早くから思いつき、製品化したニチノウ食品は、先を見据えていてすごいなと感じます。白菜漬けの素は、今はパッケージが変わっているのですが、

ニチノウ食品 白菜漬けの素

今のパッケージデザインは、既にレトロ(笑)
なんだか昭和ですね。

 

昭和の白菜漬けの素のデザインと今のものは全く違いますが、ニチノウ食品はこういうレトロデザインがお好きなのでしょうかね。個人的にはそれだけで好感度UPです(笑)

日本のお漬物の強い味方
ニチノウ食品 白菜漬けの素のご紹介でした。

 

 

 

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
昭和なつかしいインスタント食品の記事

 

タイトルとURLをコピーしました