記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

サッポロ一番 みそ派?塩派? 昭和と令和のパッケージの違いは?

昭和のサッポロ一番 みそラーメン、塩ラーメン 昭和加工食品・インスタント
皆さんは、サッポロ一番みそラーメン塩らーめん
どっち派ですか?
スポンサーリンク

みそ、塩どちらにしよう?
サッポロ一番 袋麺

サッポロ一番みそラーメン、塩らーめん。
どちらも昔から馴染みのある人気の袋麺です。
皆さんはどちらがお好きでしょうか?

昭和 サッポロ一番 みそラーメン 塩ラーメン

昭和ガール
昭和ガール

どっちかなんて・・・選べません~
どっちも好きですもの。

選べないですよね(苦笑)
味噌と塩は、飽きがこないし、季節や気温によっても選ぶ味が変わってきますよね。

 

みそと塩どっちが売れている?

袋麺は、何が売れてきたのでしょうか?
1900年~2018年までの売り上げ推移グラフが以下となります。

 

1990年から2000年始めまでは、袋麺の圧倒的1位は、サッポロ一番みそラーメンでしたが、
その後、日清チキンラーメンと、サッポロ一番みそ&塩で首位争いをしています。
どれもおいしいですものね。みそ、塩、チキンは、ほんとうに飽きが来ないですものね。

 

 

1968年誕生!サッポロ一番 みそらーめん

サッポロ一番みそラーメンは、1968年(昭和43年)よりサンヨー食品から製造・販売されている袋麺、超~ロングセラーのラーメンで、2018年9月1日に発売開始から50周年を迎えています。

80年代 サッポロ一番 みそラーメン イラスト画像

昭和ガール
昭和ガール

袋麺の味噌味としては、これ一番食べているかもです。
味噌スープが、飽きがこなくておいしいんですよね。

 

 

サッポロ一番みそラーメン 昭和と令和の具材の違い

サッポロ一番みそラーメンのパッケージのデザインは、昭和から大きく変わっていないようですね。
でも具材はちょっと違いますよ~

サッポロ一番 みそラーメン
昭和と令和のラーメン具材の違い
サッポロ一番 みそラーメン 今と昔の違い 説明図
昭和は、ゆで卵、ほうれん草、ネギ、もやし
令和は、ゆで卵、ほうれん草、ネギ、もやし、チャーシュー、コーンが追加されました!

令和は、チャーシューとコーンが入って
具だくさん!

昭和ガール
昭和ガール

もちろん!季節のお野菜いかがです~?
でご家庭でお好みに具材がのっていたでしょうね。

サッポロ一番みそラーメンと言えば、長らくCMに出演されていました、
渡る世間は鬼ばかりでも同じみの藤岡琢也さん

サッポロ一番 藤岡琢也さんイラスト

 

昭和ガール
昭和ガール

藤岡琢也さんの優しい笑顔が好きでした。

子供の時から、サッポロ一番みそラーメンのCMで馴染みがあり、大好きな俳優さんとなり、今でもサッポロ一番というと藤岡琢也さん思い浮かびます。
1900年~2000年始めにかけて、サッポロ一番みそラーメンが袋麺1位であり続けたのは、藤岡琢也さんのCM効果も大きかったのではないでしょうか。

昭和ガール
昭和ガール

藤岡琢也さんを見ると、サッポロ一番みそラーメンが食べたくなったものでした。

 

 

さて、お次はサッポロ一番しおラーメンです!

 

1971年誕生!サッポロ一番 塩らーめん

サッポロ一番塩ラーメンは、サッポロ一番みそラーメンの3年後、1971年製造・販売開始されました。
こちらも超~ロングセラーのラーメンで、2021年9月1日に発売開始から50周年を迎えました
(パチパチパチ)

80年代 サッポロ一番 塩らーめん イラスト画像

みそラーメン、塩ラーメン共に
50年以上のロングセラーとはおめでたい!

 

 

サッポロ一番 塩らーめん
昭和と令和のラーメン具材の違い
サッポロ一番 塩らーめん 今と昔の違い 説明図

昭和は、ゆで卵、エンドウ豆、ネギ、もやし、チャーシュー、メンマ、えび1匹
令和は、ゆで卵、エンドウ豆、ネギ、もやし、チャーシュー、えび2匹!、メンマが無くなりました。

おっ!エビが2匹に♪

昭和ガール
昭和ガール

こうやってあらためてみると、
みそラーメンより、塩ラーメンの方が
具材が豪華なんですね。

そうね。面白い!

みそラーメンか?塩ラーメンか?
今後も決着がつくことなないでしょう(笑)
どっちも飽きることがなく、どのシーズンに食べてもおいしいですものね♪

 

これからも何かとお世話になります!
サッポロ一番 みそラーメン、塩ラーメンのご紹介でした。

 

動画でもお楽しみいただけます
サッポロ一番 袋麺の思い出

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
懐かしいインスタント食品・加工品

 

昭和ヂオラマ館―山本高樹作品集  大型本

山本高樹さんによる精巧で昭和の街並み再現性がとても高いジオラマ写真集です。
見ているだけで懐かしさがよみがえるとても楽しい1冊です。
昭和がお好きな方にはぜひおすすめです。
本の詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました