記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

そういえば昭和にサラダ油は、缶にはいっていたよね?!

昭和の缶に入った天ぷら油 昭和加工食品・インスタント

 

スポンサーリンク

昭和の缶に入った
サラダオイル

スーパーでサラダ油コーナーを見ている時に、ふと思い出しちゃいました。そういえば、子供の頃(70~80年代)、
家庭用サラダ油は缶に入っているものがあったな・・・と。

以下のように昭和のサラダ油は四角い缶に入っていました。

昭和の缶に入った天ぷら油
昭和の味の素 天ぷら油

 

わ~懐かしい!!
缶入りのサラダ油あった、あった~

昭和ガール
昭和ガール

缶入りのサラダ油は、
お中元、お歳暮のギフトでよく見かけていましたね。

 

 

カオスな昭和のお中元・お歳暮

 

CMで
”夏の元気なご挨拶~♪”
“日清サラダ油セット♪”

 

昭和ガール
昭和ガール

それそれ!それです。

 

昭和のサラダ油が入ったお歳暮、お中元ギフト 当時モノ写真
昭和のお中元・お歳暮 当時の写真

昭和のお中元、お歳暮の箱の中。こちらのギフトの場合は、
サラダ油、カルピス、チーズとなかなかカオスですが(笑)
どれも頂いて嬉しいものばかりだったりします。

 

動画で昭和のギフト製品を懐かしむん!

お醤油、ハム、素麺、ジュースなどなど、
ミニチュアの懐かしいお歳暮・お中元ギフトを動画でご紹介しています。

そうえいば、あんなのあったな~と動画を見て懐かしんでいただけたら嬉しいです。

昭和の懐かしいギフト

動画を見る

 

最近、缶切り使っていますか?

お中元の箱から新品の缶入りサラダ油をこっそり取り出し、それを持ち上げて肩のあたりでゆらゆら揺らすと、どくんどくんと灯油のような音が鳴り、その音を楽しんで遊んでいたことがありました。

サラダ油で遊ぶっていうのも、なかなかのものね(笑)

昭和ガール
昭和ガール

一斗缶に入った灯油をストーブに注ぐときに独特の音が鳴ることがありますよね?あの音に近い音がするんですよね。

そんな缶に入ったサラダ油を使う際、活躍するのが缶切りでした。

昭和の缶切り

現代だと缶を缶切りで開けることも少なくなり、缶切りの登場は少なくなりましたが、昭和時代は缶、瓶を開ける機会が多かったため、缶切りが栓抜きの役割も担っていたんですよね。

昭和ガール
昭和ガール

キッチン用品として、缶切りは必須のアイテムでした。

サラダ油と缶切り。
今となっては見かけない組み合わせとなりましたが、
懐かしい昭和の思い出です。

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
昭和懐かしいシリーズ

 

 

COOK BOOK 冷たいお菓子と飲み物
昭和50年

ロマンティックで、レトロな写真がたっぷり掲載されており
見ているだけでも楽しめます♪
本の詳細はこちら

 

懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。
懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました