記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和レトロ:柏水堂(閉店)のプードルケーキ

神保町 柏水堂 (ハクスイドウ) 昭和クッキー・ケーキ

かつて神保町にあった老舗喫茶店で販売されていた名物プードルケーキ。レトロでとっても可愛いケーキでした。

スポンサーリンク

神保町老舗喫茶 柏水堂 (ハクスイドウ)
プードルケーキ

神保町 柏水堂 (ハクスイドウ)  プードルケーキ

神保町 柏水堂 (ハクスイドウ) ケーキ画像
ipadで描きました

なんとも言えない愛らしい表情をした可愛いプードルの形のケーキ。
かつて、このケーキの存在を知って、このケーキのために神保町へ出かけたことがありました。

神保町のかつての名物プードルケーキ

一度見たらその愛らしさのとりこに!
その名もプードルケーキ

かつて神保町に存在していた喫茶店「柏水堂」の名物ケーキでした。

プードルケーキは、ピンクのリボンがついた大きな目のプードルの形をしており、バタークリームで作られていました。

スポンジケージの中には、甘酸っぱいイチゴジャム。
甘さと酸っぱさのハーモニーがバランスよく、コーヒー、紅茶どちらにも合うケーキでした。

 

昭和ガール
昭和ガール

神保町の古本街で散策した後に「柏水堂」に立ち寄って、プードルケーキと共にお茶を楽しんだ人も多かったのでは無いでしょうか。

 

そう。純粋にお茶と本を楽しむ人たちが休憩するゆとり空間。
「柏水堂」は神保町の憩いの場だったものね。

 

神保町 柏水堂とは(閉店)

「柏水堂」は、創業1929年(昭和4年)の老舗洋菓子店。
長年、神保町の古本街に訪れる人々や、明治大学の学生たち、近くの出版社の人たちに愛されてきた喫茶店でした

しかし、残念ながら2015年3月31日に惜しまれつつ閉店してしまいました。

当時のツイッターでは、「柏水堂」とプードルケーキを惜しむ声が続々と。

こんなにも愛されていた「柏水堂」でした(泣)

閉店後、あまりにも惜しまれる声が多かったことから、2018年に期間限定でプードルケーキの販売があったようです。

 

 

昭和ガール
昭和ガール

わ~プードルケーキが復活の日があったなどとは、知りませんでした!
また復活の日を切に願っています。

 

プードルケーキは、このまま埋もれさせてはいけないわ。
わたしも復活希望~!

 

老舗喫茶の可愛いケーキ
また復活の日を願っています!
「柏水堂」プードルケーキのご紹介でした。

 

 

 

 

他にも懐かしい昭和のお菓子をご紹介しています。
90年代のなつかしい製品記事
タイトルとURLをコピーしました