記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の人気ケーキ たぬきのケーキ

昭和レトロなたぬきのケーキ 昭和クッキー・ケーキ
ケーキ界にもレトロは存在するようで、
昭和レトロケーキの代表の1つであります
たぬきのケーキのご紹介です。
スポンサーリンク

昭和レトロ
チョココーティングが映えます!
たぬきのケーキ

なんでケーキにたぬき?(笑)
と思わず笑ってしまうのですが、かわいいたぬきのケーキ
このたぬきのケーキ、昭和中期に人気だったようで、全国あらゆるケーキ屋さんで売られていたようです。
昭和レトロ たぬきのケーキ イラスト

現代では、絶滅危惧種などと呼ばれているようですが、テレビ番組に取り上げられ、人気が再燃しているようですね。

 

昭和ガール
昭和ガール

食べるのがもったいなくなるような
なんとも可愛いたぬきちゃん♪

 

 

たぬきのケーキの中身はどんななの?

かkいうわたくしトロッコですが、実はたぬきのケーキなるものは食べたことがありません・・・
一度はお目にかかりたいのですが、一度も出会ったこともなく・・・
妄想はつのるばかりです。ところでたぬきのケーキの中身ってどうなってるの?

たぬきのケーキの作り方

たぬきのケーキレシピ1 イラスト

まず土台は、チョコロールケーキのようです。
ロールケーキにバタークリームを塗ります。

バタークリーム?!
さすが昭和ね♪

昭和ガール
昭和ガール

これだけで十分おいしいと思うのです。

たぬきのケーキは、これで終わりません。
さらにバタークリームをどん!
たぬきのケーキレシピ2 イラスト
最後にチョコクリームをぬって、
たぬきのケーキ完成!
たぬきのケーキの完成!!

きゃ~めちゃめちゃ美味しそう~

昭和ガール
昭和ガール

二段目のバタークリームがたまらない♪

たぬきのケーキのレシピを見てしまったら、食べたい欲がますますつのります。
もっか私の中では、憧れのケーキNo.1となったたぬきのケーキ

ということで、ミニチュアを作ってしまいました♪

 

食べたくて、ミニチュア?!
たぬきのケーキ

いろいろ妄想しながら作ったミニチュアのたぬきのケーキを見てやってください。
昭和レトロ たぬきのケーキ ミニチュア

はい、こちらのたぬきのケーキは10円玉より小さいサイズとなっております。
たぬきのケーキと言えば、チョコレートのテカリが印象的なので、仕上げのテカリはかなり意識してみました。

たぬきのミニチュアケーキ 指先にのせてみた
おちびさんで、可愛いです。
ミニチュアを作ることによって、ますます、たぬきのケーキの憧れが強くなりました♪

いつかかならず出会いたい昭和の人気ケーキ
たぬきのケーキのご紹介でした。

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
昭和懐かしいクッキー・ケーキ

 


【昭和 お菓子本】今田美奈子 お菓子の基本
今田美奈子さんによるお菓子の基本を教えてくださる1冊。
全オールカラーで、イラストや写真たっぷりお菓子の作り方が丁寧に紹介されています。
写真を見ているだけで心躍る可愛くレトロなお菓子が満載です。

 



タイトルとURLをコピーしました