記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

かつてお菓子メーカーがインスタントコーヒー製品を製造していた?!

昭和時代の森永インスタントコーヒー 明治製菓

森永といえば、お菓子のメーカー。
そんな森永が昭和にインスタントコーヒーを販売していました。

スポンサーリンク

お菓子メーカーのインスタントコーヒー

昭和 森永乳業と明治乳業のコーヒー

明治、森永インスタントコーヒー
昭和時代のイラスト画像

 

この2つのインスタントコーヒーの瓶
ん?どちらもお菓子メーカーではないですか?
むかしむかし、お菓子の会社がインスタントコーヒーを製造していたとさ・・・

 

森永のインスタントコーヒー

インスタントコーヒーは、手軽で便利な嗜好品。
コーヒー好きな人にとっては、日常に欠かせないアイテムであることでしょう。

 

わたしはコーヒー党だから、
インスタントコーヒーを家で切らすことはないわね。
そのくらい生活に必要なアイテムよ!

 

そんなインスタントコーヒーですが、日本に広まり始めたのは昭和30年代に入ってからで、当時は、海外製品が主流だったんですよね。

少しずつ人々の生活にコーヒー文化が浸透し始めました。

そこで日本勢としてインスタントコーヒーに手をあげたのは、なんとお菓子のメーカー!森永だったのです。

なんと!

あのエンゼルパーイの森永がコーヒーとは。

森永は1959年(昭和34 年)日本初の国産インスタントコーヒーの製造設備導入に踏み切り、本格的に製造を開始します。

以下、森永がインスタントコーヒー製造に踏み切るまでの経緯引用となります。

となります。本人 1 人あたりのコーヒー消費量はアメリカ人の 100 分の 1 にも満たなかったが、森永はこの需要は必ず増えると予想。

さっそくデンマークに設備を発注すると、昭和 35 年には第 1 号製品が発売された。

発売までスピーディーに進んだのは、食品研究所の先行研究の成果だった。昭和初期から軍需品の醤油・野菜スープ・紅茶などの粉末化の研究実績を持っていた研究技術陣が、進駐軍兵士愛用の「ソリュブルコーヒー」に着目し、昭和 26 年ごろから研究・試作を続けていたのだ。

(森永公式HP引用)

 

時代を先読み。
目のつけどころがシャープでしょ!

 

昭和ガール
昭和ガール

それ違うメーカーですよ(苦笑)

 

 

こちらの画像は森永インスタントコーヒー、在りし日のお姿。

昭和 森永乳業のコーヒー 

森永インスタントーヒー 昭和のイラスト製品画像

森永インスタントコーヒーは発売するやいなや、大きな話題となり大ブームとなりました。

 

森永はコーヒーというイメージが無いけれども、当時はコーヒーというと森永という時代だったのかもね

 

昭和ガール
昭和ガール

きっとそうだったんでしょうね。
まさに、会社にも歴史ありですね。

 

森永のコーヒーガム

インスタントコーヒーを製造していた森永なわけですが、されどここはお菓子メーカー。

もちのろん!お菓子メーカーとして、コーヒーを使用した製品、森永コーヒーガムというものがありました。

昭和 森永のコーヒーガム

森永コーヒーガム 昭和のイラスト製品画像

 

昭和ガール
昭和ガール

きゃ~可愛い!
こんなのあったんですね。

レトロで素敵!
ぜひ食べたい!

 

と、思わず興奮してしまうのです(笑)
森永はコーヒーのイメージが無いのですが、ガムのイメージも無いため、これはこれで斬新!

森永コーヒーガム食べてみたい~

昭和カムバ~~ック!

 

明治 インスタントコーヒー

ちなみに・・・
森永がコーヒーを作るなら、明治もいくでしょう!(だったかわ分かりませんが)、明治もインスタントコーヒーを販売しておりました。

昭和の明治乳業のコーヒー

明治インスタントーヒー 昭和のイラスト製品画像

 

明治の製品は、インスタントコーヒーとしては、アートな印象です(笑)

 

明治のインスタントコーヒーは、森永と比較するとアートすぎて。なんか笑ってしまう(笑)

 

昭和ガール
昭和ガール

わたしは明治のアート感が好きですけどね(笑)

 

森永、明治いずれもインスタントコーヒーの時代があったとはまさに歴史です。
お菓子メーカーのインスタントコーヒーのご紹介でした。

 

他にも昭和の懐かしい製品をご紹介しています。
昭和のなつかしいインスタント製品

 


 

 

【お菓子レシピ本】昔からのなつかしいおやつ | 昭和レトロな雑貨と本屋 powered by BASE
ご覧いただきありがとうございます。★懐かしい昭和おやつの本★<タイトル>レディブティックシリーズ昔からのなつかしいおやつふかしいも、焼き芋、白玉しるこ、わらびもち、串団子、水ようかん、大学いも、ゆで栗、焼きとうもろこし、かりんとうなど昔からある日本のおやつの作り方がフルカラーで丁寧に紹介されています。家庭で懐かしいおや...

 

タイトルとURLをコピーしました