記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

まだある!40年以上のロングセラーお菓子:ロッテ カプッチョ

ロッテ カプッチョ 昭和の製品イラスト画像 ロッテ

ドラえもんでお馴染みのロッテ カプッチョ
実は40年以上ものロングセラー製品です!

スポンサーリンク

ロングセラー ロッテ カプッチョ

ロッテ カプッチョ 昭和のイラスト製品画像

ロッテ カプッチョ 昭和の製品画像

 

コーンパフチョコレートがカップに入ったカプッチョ
カプッチョという名前が個性的。
覚えやすくて、親しみやすいですね。

 

カプッチョとは


カプッチョは、1975年(昭和50年)からロッテより販売されているコーンパフチョコレート。
カップの中には、コーンパフがたっぷり!とっても食べやすいお菓子です。

カップに入ったお菓子は今では珍しくありませんが、発売当時は斬新な製品でした。

 

カプッチョというネーミングも良いわよね。
覚えやすいわ。
名前の由来は、カップに入ったチョコ
略してカプッチョかしらね?(笑)

 

昭和ガール
昭和ガール

ははは(笑)

真意はわかりませんが、ビンゴな気がします(笑)

わたしもそう思う(笑)

 

人気を博すカプッチョ

 

昭和50年に発売されたロッテ カプッチョ

ロッテ カプッチョ 昭和時代 チョコレート味

カプッチョ チョコレート味
昭和時代

チョコがコーティングされたコーンパフが新しい製品であり、スナック感覚で、ポイポイ食べてしまうお手軽さから一気に人気のお菓子となりました。

 

昭和ガール
昭和ガール

コーンパフというのも当時としては新しかったですね。

 

カプッチョは、その後、新しいフレーバーいちご味を発売します。

ロッテ カプッチョ 昭和時代 いちご味

カプッチョ いちご味
昭和時代

昭和のチョコレート製品に人気が出たら、その後にいちご味が販売されるというのは定説コースであったりします。

 

昭和ガール
昭和ガール

カプッチョのいちご味を店頭で見つけた時は、テンションあがりました。もちろん!即買いだった記憶があります。

いちご味って、女子の心を鷲づかみにするのよね。
いちご味は無敵だわ♪

カプッチョ ロングセラーの秘密

 

昭和ガール
昭和ガール

カプッチョは何気に40年以上も歴史があるのですね。
あまり歴史を感じさせないので、その時代その時代でパッケージを常に進化させているのでしょうね。

 

はい、その通りです。
カプッチョは、パッケージを常に進化させている製品です。

発売当時は、シンプルなパッケージデザインだったのですが、その後、カプッチョは完全にターゲット層を子供に置きます

というのも藤子アニメと契約し、パッケージをキャラクター一色でシリーズ化していったのです。

パッケージキャラクターは豪華絢爛、ドラえもん、おばけのQ太郎、忍者ハットリくん、パーマン、ウルトラB、キテレツ大百科と当時順次アニメ放映されていた藤子アニメの旬のものを次々とカプッチョのパッケージへとリニューアルしていったのでした。

 

昭和ガール
昭和ガール

そうそう、キャラクターのおまけシールも入っていましたね。

おまけシール!
それは子供たちはほしいでしょうね。

現在でもカプッチョのキャラクターは、みんな大好きドラえもんです。

 

 

昭和ガール
昭和ガール

ドラえもんは永遠のアニメキャラクターですものね。
世代が変わってもドラえもんは子供は好きですものね。

う~ん
ロッテのカプッチョ戦略すごし!

 

40年以上のロングセラー
まだまだ子供たちの好きなお菓子であり続けることでしょう。
ロッテ カプッチョのご紹介でした。

 

他にも懐かしい製品をイラストでご紹介しています。
昭和の懐かしいロッテの製品

【昭和 お菓子レシピ本】だれでもつくれるお菓子200選
昭和46年

女子栄養大学出版部による素敵なデザインのお菓子が200個も紹介されています。
美しい写真と共にレトロなお菓子を時を越えてお楽しみください。

本の詳細はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました