記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和発売から50年以上!ポンジュース

昭和発売から50年以上!ポンジュース 昭和ジュース・飲料

ポンジュースは発売から50周年を向かえ、今でも多くの人に愛され続けるロングセラー商品となっています。
昭和発売初期と今ではデザインは大きく変わっていますね。「愛媛のまじめなジュースです

スポンサーリンク

発売から愛されて50年以上!
ポンジュース

ポンジュース 昭和当時の製品画像 イラスト

ポンジュース 昭和当時の製品画像

ポンジュースのデザインは?と問われたら、きっとあのデザインが思い浮かぶと思います。
こちらは昭和の発売初期のデザインで、今あるものとは大きく違っています。
これはこれで、オレンジのあの酸っぱいポンジュースのおいしさが伝わってきますね。

 

ポンジュースとは

ポンジュースとは、1952年より『えひめ飲料』から販売されており、砂糖や甘味料は一切使用していない果汁100%ジュースで、昭和から愛されているロングセラー製品です。

CM・広告では「愛媛のまじめなジュースです」がキャッチコピーが有名ですよね。

ポンジュースの名前の由来は、発売当時の愛媛県の知事が日本一(ニッポンイチ)のジュースになるようにという思いを込めてポンジュースと名付けられました。

ポンジュースだから、PONジュースではないの?
(POM)は、柑橘果汁のpons(ポンス)、文旦pomelo(ポメロ)や果樹園芸学、果樹栽培法のpomologyなどから取って、POMとしたようです。

 

ポンジュースのデザイン

1952年 発売当時のポンジュースのデザインとは打って変わり、現代のポンジュースのデザインは以下のものが馴染み深いと思いますが、

 


ポンジュースは、赤、白、緑を基調としており、昭和58年頃からこの基調デザインは変えていないようです。

 

地域限定コロンは、観光地のお土産ショップや、空港、サービスエリア、一部ネットでも購入することが出来ます。旅行や出張で出かけた時のお土産候補にもいいですね。海外の方へのお土産にもきっと喜ばれることでしょう。

 

 

 

ポンジュース 昭和のなつかしいCM

ポンジュース
ローカル感満載のポンジュースのCM。
みかん畑の片田舎の雰囲気がとっても味わいあります。

発売から愛されて50年以上!
ポンジュースのご紹介でした。

 

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
昭和なつかしい飲料記事

タイトルとURLをコピーしました