記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和 懐かしいジュース:バヤリース

バヤリース アサヒ飲料

バヤリースと言えば、お誕生日会の定番オレンジジュース。冷蔵庫を開けるとバヤリースがたくさん!この光景が子供ながら大好きでした。

スポンサーリンク

昭和の懐かしいジュース
バヤリース

バヤリース 昭和の瓶のイラスト画像

昭和時代のオレンジジュースと言うと、サントリーオレンジキリンオレンジエード、そしてこのバヤリースオレンジでした。
誕生会や子供会などの集まりには、いずれかのオレンジジュースが登場していましたね。

バヤリースとは

バヤリースは、アサヒ飲料が販売している10%オレンジ果汁ジュースで、発売は1951年〜と歴史があり、もちろん!現在でも販売されています。

当初は「バャリースオレンヂ」という表記でしたが、1987年から「バヤリースオレンジ」という表記になったそうです。

ところで、バヤリースって何?

バヤリースオレンジのバヤリーは、フランク・バャリーというアメリカ人から取った名前で、この人は瞬間的な熱処理で果汁を殺菌する手法を考え出した方だそうです。

バヤリース 昭和の製品画像

バヤリースオレンジ 昭和時代の製品画像
ipadで描きました
バヤリースオレンジというと、このオレンジの顔をしたキャラクター。
オレンジがオレンジジュースを飲んでいるという、今見るとシュールなデザイン。最近はこのキャラクターを見ることが少なくなったのですが、名前はオレンジ坊やと言います。坊やっぽくない・・・(苦笑)

この見た目と名前がマッチしていませんが、昭和時代は坊やと名付けられるキャラクターが多く存在しました。例えば・ナショナルのナショナル坊や
・出前一丁の出前坊や
・チキンラーメンの日清坊や
・広島カープのカープ坊や
・アイスのホームランバーのホームラン坊やなどなど坊やブーム?!可愛いキャラクターというと坊やの時代でした。

バヤリース 昭和の懐かしいCM

バャリースCM 80年代

 

ウッチャンナンチャンのバヤリースのCMやばいです(笑)1993年。

昭和ではお誕生会というとバヤリースが登場することが多かったので、子供のころのジュースは?と問われたらこのバヤリースが頭に浮かぶ人も多いのでしょうか。

100%果汁ジュースもいいですが、たまにはバヤリースのような果汁10%ジュースも、飲んでみたら昔の懐かしい思い出がよみがえってくるかもしれませんね。
昭和のなつかしいオレンジジュース
バヤリースのご紹介でした。

アサヒ飲料 バヤリース公式ページ

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
アサヒ飲料 なつかしい製品

昭和懐かしいオレンジジュース:キリンオレンジエード
昭和は果汁10%オレンジが定番。 バヤリスにするか、キリンオレンジエードにするか、プラッシーにするか?という、ほぼ3択の時代であったの...
昭和の懐かしい缶ジュース:サントリーオレンジ
果汁50%だったのに、ライバル製品のキリンオレンジエード、バヤリースなどの果汁10%ブームで日の目を見られなかったサントリーオレンジです...

小学館ミニレディー百科 おしゃれ入門

今となっては新しく感じる昭和ファンシーな
小学館ミニレディーシリーズのおしゃれ入門です♪希少本です

本のご購入はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました