記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

飲料業界のイノベーション:昭和誕生!ポカリスエット

昭和ジュース・飲料

ポカリスエットが新発売された時は、斬新でした。
昭和のポカリスエット缶は、今見てもかっこいいんですよね~
スポーツ飲料の先駆け、ポカリスエットのご紹介です。

スポンサーリンク

スポーツ飲料時代の幕開けを作った
ポカリスエット

ポカリスエット 昭和時代の製品画像イラスト

ポカリスエット 1980年代の製品画像
ipadで描きました

 

昭和の飲料は缶が主流の時代。
ポカリスエットが発売されたときは、そのデザインがおしゃれ~!
と感じたものでした。
今見ても飽きないポカリデザインは、かっこいいです。

 

 

ポカリスエットとは

ご存知!ポカリスエットは、1980年(昭和55年)よりから大塚製薬から販売されている清涼飲料水。缶ジュースと言えば1缶100円で販売されていた時代でしたが、そんな中、ポカリスエットは1缶120円で販売されました。

ポカリスエット、略してポカリの売りは、

「発汗により失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料」

との事。

昭和発売当時、イオンなどと言う言葉を初めて聞いた人々は、
イオン?
イオンよく分からないけれども、カタカナでなんかかっこいい~!

と感じた人も多かったことでしょう。

イオンは、電解質のことで、汗をかいて失われた水分やナトリウムなどのイオン(電解質)をスムーズに補給して、ポカリスエットで補給し、身体を優しくうるおすことができるとのことなのです。

 

昭和ガール
昭和ガール

ポカリスエットが登場したときは、時代の新しさを感じましたね。
スポーツ飲料文化の先駆けとして、今まで無かった飲料を生み出した大塚製薬。
今で言う、イノベーションを興した革命児と言っても過言ではないでしょう。

 

まさにイノベーションとはこう言うこと。

 

 

ポカリスエットのCMは知的芸能人

発売から一気にブームとなったポカリスエットは、今でも人気の飲料で子供からお年寄りまで幅広く飲まれている飲料です。

そんなポカリのCMは、数多くの有名人が出演していますが、出演者の一部を抜粋すると、

男性芸能人
糸井重里、舘ひろし、三谷幸喜、ジャン・レノ、金城武

女性芸能人
シンディ・クロフォード、森高千里、斉藤慶子、宮沢りえ、一色紗英

ポカリスエット 宮沢りえ

ポカリスエットCM 宮沢りえ出演

 

昭和ガール
昭和ガール

出演してきた芸能人を見ていると、なにか気づくことありますか?

その時代、時代の、時の人!

昭和ガール
昭和ガール

そうですね。まさに時の人が出演しています。
ただ、時の人だけというわけではないですよね?

爽やかな印象の人!

昭和ガール
昭和ガール

ポカリスエットのイメージに合う爽やかな人。
それも合っていますね。
他には?

う~ん、きゃぴきゃぴのアイドルはいないな・・・
個性的な人!

昭和ガール
昭和ガール

それも合ってます。
どなたも個性あふれる人達ばかり。

他には?

うむむ・・・なんだろう?

昭和ガール
昭和ガール

はい、CM出演タレントは、知的な芸能人、文化人という点ですね。

確かに。みんな頭よくて、知的だ

昭和ガール
昭和ガール

ポカリスエットのCMタレント選定の凄さは、
時の人で、好感度も高く、固定的だけど知的な部分も持ち合わせた人。

昭和ガール
昭和ガール

ポカリスエットは幅広い年齢層に向けた飲料のため、どの世代からも好感度の高い、知的な芸能人をCMに起用しているのです。
こういう気づきにくいポイントを適用していた大塚製薬のプロモーション戦略は凄いことだと思います。

ポカリスエットが長く愛される理由。
なるほど。

 

これからもお世話になります!
ポカリスエットのご紹介でした。

 

 

小学館ミニレディー百科 おしゃれ入門

今となっては新しく感じる昭和ファンシーな
小学館ミニレディーシリーズのおしゃれ入門です♪希少本です

本のご購入はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました