記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

里山のパッケージが懐かしい昭和のチョコレート菓子(明治、森永、ブルボン)

昭和の懐かしいチョコレート菓子 ブルボン
70~80年代は、里山に関するチョコレート菓子が多く発売されました。
当時のパッケージと共に懐かしみましょう♪
スポンサーリンク

里山が味わいある
昭和のチョコレート菓子

70~80年代のチョコレート菓子のパッケージを見ていたら、まるで日本昔ばなしのよう。
ほんわかほっこりさせられるパッケージであふれていました。
昭和 山里関連の懐かしいチョコレート菓子

昭和の懐かしいチョコレート菓子

 

里や山の光景が多いわね。
見ているだけで癒される。

昭和ガール
昭和ガール

古き良き時代のふるさとって感じですね。
そういう時代だったのでしょうね。

懐かしい昭和生まれのチョコレート菓子たち。
きのこの山から始まり、当時のパッケージをイラストでご紹介しましょう!

 

70~80年代 当時パッケージの懐かしいチョコレート菓子

明治きのこの山

1975年(昭和50年)誕生

1975年(昭和50年) きのこの山パッケージ

 

昭和ガール
昭和ガール

これこれ~
昔は黄色のパッケージだったんですよね。
きのこの形が可愛く、秋の遠足のお供でした。

 

森永 森のどんぐり

1977年(昭和52年)誕生

1977年(昭和52年) 森永 森のどんぐり

別荘に向かう田園風景のよう(笑)
ファンタジーだわ~♪

昭和ガール
昭和ガール

1977年と意外に古い時代の製品だったのが驚きです。

森永製菓 くるみの森

1977年(昭和52年)誕生

1977年(昭和52年) 森永製菓 くるみの森

 

くるみの森というネーミングが可愛い!

昭和ガール
昭和ガール

チョコレートの中は、クルミではなくクッキーだったようですよ。

 

明治たけのこの里

1979年(昭和54年)誕生

1979年(昭和54年) たけのこの里 当時のパッケージイラスト

昭和ガール
昭和ガール

たけのこの里が発売されたときはインパクトありました。
なんと言っても形がたけのこですからね(笑)

確かにたけのこは、お菓子にする発想はないわよね(笑)
当時の明治の社員さんアイデアが素晴らしい!

きこりの切株

1984年(昭和59年)誕生

1984年(昭和59年) きこりの切株

昭和ガール
昭和ガール

きこりの切株が発売された時も覚えています。

切り株の形が面白いから?

昭和ガール
昭和ガール

それもありますが、こういう製品をブルボンが発売したことになぜか驚かされたんですよね。
この類は、明治製菓、森永製菓、ロッテあたりのイメージでしたから。

 

明治すぎのこ村

1987年(昭和62年)誕生

1987年(昭和62年) 明治 すぎのこ村

昭和ガール
昭和ガール

すぎのこ村・・・
買わなきゃと思いつつ、いつの間にか無くなってしまった製品です。

残念!

きのこの山、たけのこの里と比べたらインパクトは弱いけれども
これぜったいおいしいわよね。

以上、なつかしい山里関連のチョコレート製品のイラストご紹介でした。

ご紹介したチョコレート製品は、動画でもご覧いただけます↓


もし、今これらラインナップがスーパーのお菓子コーナーに並んでいたら・・・と思わず妄想してしまう数々。
昭和感たっぷりあふれるパッケージが素敵です♪

この中で、今でも販売されているのは、きのこの山、たけのこの里、きこりの切株の3製品となり、超ロングセラーとなります。

この3つを食べる機会があったら、昭和の懐かしいパッケージと比較しながら食べたら、さらにおいしく感じるかもですね♪

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
懐かしいチョコレート菓子






https://retrox.biz/archives/200426.html

【昭和レトロ】ファンシーハンカチセット
昭和レトロ ハンカチ
昭和の懐かしいキャラクター、絵柄のハンカチセット
レトロ感がたまりません♪

昭和レトロ キャラクターハンカチセット

 

タイトルとURLをコピーしました