記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

おやつによく食べた懐かしい水あめの思い出

昭和の懐かしいスドーの水あめ 昭和駄菓子
昔はおやつとしても馴染みのあった水あめ
ふと懐かしく思い出しました。
スポンサーリンク

日常的によく登場しましたね!
懐かし~い水あめ

瓶に入った水あめ
最近は見かけることが少なくなりましたが、これ子供の頃、家の戸棚にあるのをよく見かけ、おやつとして口寂しいときに水あめを舐めていた記憶があります。
昭和のスドー瓶の水あめイラスト

昭和の懐かしいスドーの水あめイラスト

 

瓶入りの水あめは、まだ売られているの?

 

昭和ガール
昭和ガール

瓶入りの水あめ!ありましたね~!
懐かしい~

 

瓶入りの水あめ、まだ売られているのかな?

昭和ガール
昭和ガール

デザインは大きく変わりましたが、
まだまだ現役見たいです!(嬉)

 

瓶ですくう水あめって、ひときわ美味しく感じました。
大人になった今だからこそ、おやつにちょっとだけ糖分補給で水あめというアイデアもいいかもしれませんね。

 

子供の頃の水あめの思い出

水あめというと家庭にあった瓶入りもありましたが、駄菓子屋さんでの思い出もあります。
今でも駄菓子屋さんで水あめは売られているのですが、昔は水あめのステータス(?)がもっと高く、子供達の間では結構人気だった記憶があります。

水あめの食べ方は、まずは割りばし2本に水あめを絡ませて、よく練って、練って、練って~!
ぐるぐるとひときわ楽しんで、食べていました。

割りばしで練る水あめイラスト

 

昭和ガール
昭和ガール

水あめを練るのが楽しかったんですよね。

子供にとってはちょっとした遊びよね。
わたしも水あめを練るのは大好きだったわ。

 

他に思い出すのは、たこせんべいに水あめを挟んだもの。
これ昔、公園に紙芝居屋さんが来て、紙芝居見ながら食べていたんですよね。

紙芝居屋のおじさんが、けっこう雑にたこせんに水あめを塗って、はい50円!みたいな感じで(笑)水あめ入りの懐かしいたこせんべいラスト

これがやたらおいしかったんですよね。
しょっぱ甘い~♪

懐かしい水あめの思い出。
昔から変わらない素朴なおいしさ。
瓶入りの水あめを買って、密やかに割りばしで練ってみよ~っ♪

 

他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
懐かしい昭和の駄菓子

 




【昭和レトロ】ファンシーハンカチセット
昭和レトロ ハンカチ
昭和レトロ キャラクターハンカチセット

 

タイトルとURLをコピーしました