記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

2020年8月妖怪けむり:惜しまれながら製造終了!

ようかいけむり 昭和家庭用品・雑貨

また駄菓子界から、伝説のおもちゃがなくなる発表がありました。

昭和からのロングセラーようかいけむりが製造終了です。
悲しい。

スポンサーリンク

駄菓子屋の奇妙なおもちゃ
ようかいけむり 製造終了

 

2020年ようかいけむり 製造終了

 

 

昭和ガール
昭和ガール

ようかいけむり 製造終了だそうです!

 

妖怪の絵が、ちょっと怖いけれども、駄菓子屋さんで気になるおもちゃだったわ~

 

昭和ガール
昭和ガール

わたしも、あの妖怪の絵が怖くて(苦笑)
買ったこと無いですが、いつも気になるおもちゃでした。

 

ようかいけむり とは

昭和から駄菓子屋さんで、ひっそり鎮座し続けていたようかいけむり
堀商店という会社
から発売されていたもので、1枚、10円~30円で買えたおもちゃでした。

 

実は、わたしは、ようかいけむり
購入したことないんですよね・・・

 

 

というのも駄菓子屋さんでようかいけむりはチラチラと目にはいるものの、その絵が怖いのと、何が出てくるのか予想がつかない奇妙さから、ちょっと手がでなかった(苦笑)

 

妖怪けむり

 

 

こわい、こわい(笑)
女子にとっては、怖いわよね。

 

どんなおもちゃ?

ようかいけむりは、封を開けると、紙が1枚入っています。
その紙のシートをめくると、なにやらベタベタした糊のようなものが貼りついてます。
その糊を、人差し指と親指でぬぐって、つけたり、離したりを繰り返します。
すると、うっすらと煙が立ち上がるというものです。

公式ツイッターで、その様子が流れておりました。

 

 

ようかいけむり 製造終了

そんな、ようかいけむりが、2020年夏に製造終了を発表しました!
おばけけむりという同じコンセプトの製品もあるようですが、そちらも製造終了となります。

 

どうやら、後継者がご高齢で、製造が厳しくなってしまったようです。
こういう歴史ある製品が、なくなってしまうのは悲しいです。

 

なんと、あの糸井重里さんも、懐かしんで、ようかいけむりをやっている様子をツイートされていました。

 

 

昭和ガール
昭和ガール

愛され続けてきた製品だったのですね
(しんみり)

 

 

ありがとう!ようかいけむり動画

あるべきものが製造終了となると、メルカリやネットオークションで高値で売買されてしまうのは、現代の世の常で(苦笑)、最後にようかいけむりを買って名残惜しむことも難しいようですので、イラスト動画にしてみました。

 

ようかいけむり 妖怪たちの動画

ようかいけむりのイラストyoutube動画

 

 

 

昭和ガール
昭和ガール

ようかいけむりの妖怪たちをシュールに演出してみました(笑)

 

駄菓子屋さんの定番おもちゃ
ようかいけむりのご紹介でした。

またいつか復活する日を待っています!

 

他にも昭和のなつかしい駄菓子をイラストでご紹介しています。
昭和の懐かしい駄菓子

昔の本から3分でイラストを描いちゃおう~youtube動画作りました!

タイトルとURLをコピーしました