記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

懐かしい駄菓子 トンガリ菓子

駄菓子 とんがり菓子 昭和駄菓子

駄菓子屋でよく見かけたトンガリ菓子

子供のころは、よく楽しんで食べていました。

スポンサーリンク

小さなソフトクリームコーンに入った駄菓子
トンガリ菓子

淡い色の小さなソフトクリームコーンのトンガリ菓子
昔から駄菓子界では、無くてはならない存在の1つではありましたが、ここ最近では見る機会も少なくなっているようです。

駄菓子 トンガリ菓子 イラスト画像

トンガリ菓子 イラスト画像

 

昭和ガール
昭和ガール

トンガリ菓子は、駄菓子屋さんによく置いてありましたよね。

そういえば最近見かけないわよね。

 

トンガリ菓子とは

トンガリ菓子は、井桁千製菓より販売されていた駄菓子で、薄いピンク、黄色、緑色、ベージュ色の小さなソフトクリームコーンの中には、メレンゲを固めたような白い砂糖菓子が入っていました。

中身はシンプルな砂糖味で、ふわふわしていたね。

昭和レトロな可愛い駄菓子

井桁千製菓 とんがり菓子

 

井桁千製菓のトンガリ菓子は「いかにも駄菓子!」という見た目で、ビニール袋にはレトロなパンダやクマのイラストが描かれていました。

昔ながらのこのレトロなイラストがナイス!

昭和ガール
昭和ガール

ビニール袋にお菓子が詰まっているというのが、昔ながらの駄菓子らしい雰囲気で好きです。

井桁千製菓 とんがり菓子 茶色

茶色のトンガリ菓子もあったようです。

 

昭和ガール
昭和ガール

茶色のトンガリ菓子とは、そそられます。
食べてみたかったな~

 

 

2018年 井桁千製菓 トンガリ菓子製造終了

 

長らく駄菓子屋さんで存在感があったトンガリ菓子ですが、大変残念なことに2018年8月末、井桁千製菓の廃業に伴い、トンガリ菓子は製造終了となりました。

井桁千製菓は、昭和27年(1952年)に創業という老舗の駄菓子製造メーカーであったため、ほんとうに残念でたまりませんね。

 

昭和ガール
昭和ガール

残念です。
悲しいですね。

時代とともに手に取られるお菓子も変わってくるから、メーカーさんも大変だね。わたしたちも昔からあるメーカーのお菓子をまんべんなく応援したいわ~

 

 

番外編:すごいネーミングのトンガリ菓子

さて、すごい名前のトンガリ菓子がありました。
その名もムンムンカール君

これどういう意味なんでしょうね?(笑)
見た目はレトロで可愛いイラストパッケージです。
トンガリ菓子 ムンムンカール君

インパクトありありね~(笑)

昭和ガール
昭和ガール

でも見た目は昭和レトロで可愛いという(笑)

突如、ギョッとするような名前の製品があることが、日本の駄菓界の面白いところよね。

まだあるトンガリ菓子 坂製菓

トンガリ菓子は、無くなってしまったの?と残念に思う方もいるかもしれませんが、ご安心を!
坂製菓のトンガリ菓子は健在のようです。

坂製菓 トンガリ菓子

おぉ~!トンガリ菓子たべたくなったから、うれしい

可愛く懐かしい、駄菓子界でまだまだがんばってもらいたい
トンガリ菓子のご紹介でした。
他にも懐かしいものをイラストでご紹介しています。
懐かしい駄菓子

 

 

【昭和レシピ本】昭和45年 きょうのスナック 主婦の友レディースブック

昭和45年 きょうのスナック 主婦の友レディースブック

本の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました