昭和の懐かしいものvol.10:昭和の女の子が使っていたもの

昭和懐かしいシリーズ

昭和の懐かしいものシリーズ。
今回はvol.10で昭和の女の子たちの可愛いグッズをご紹介します。

スポンサーリンク

昭和の女の子たちのグッズ

昭和の女の子たちのグッズ
ipadで描きました

昭和は女の子向けのグッズは、乙女なものが盛りだくさんありました。
今見ると全てがレトロで、ワクワクしてきます。
特に少女漫画が描かれたグッズが多くありました。

 

昭和のリップクリーム

女の子が成長していくと、大人に憧れてちょっと背伸びしたくなります。
そんな中でまず手に取ってみるのがリップクリーム。

リップクリームのプラスチックケースにはファンシーな絵柄の模様が描かれいたものが多かったです。

それぞれのリップには香りがついており、味もちょっと甘い。

今こういうのは、なかなか無いですよね。

昭和のリップクリーム
ipadで描きました

 

昭和ガール

リップクリームの色も気になるところですが、ケースの絵柄でもどれにしようか毎回悩みました(笑)

 

昭和のシューズバッグ

シューズバッグをどんなものにするかは、女の子の中では重要!
当時は、シューズバッグは少女漫画のイラストが描かれたものが多く、以下の画像のような形のものがオーソドックスでした。

結構しっかりした作りだったのですよね。

 

昭和のシューズバッグ
ipadで描きました

 

昭和ガール

少女漫画は女の子の生活に欠かせないもの。
お気に入りの漫画家さんの絵があった場合は、テンション上がっていました。

 

昭和のぬりえ

昭和のぬりえ、きせかえは種類も豊富でした。
それだけ子供たちの間、特に女の子たちにとって、ぬりえ文化が浸透していたのですよね。

なので、色鉛筆、クレヨンなどの文具は、使う機会が今の子たちより多かったのではないしょうかね。

昭和のぬりえ セイカノート
ipadで描きました

 

少女漫画が可愛い!昭和のぬりえ
昭和のぬりえは、乙女心満載! 今見ても可愛くワクワクします。 昭和のぬりえと言えばセイカ セイカ 昭和のぬりえ画像...

 

昭和ガール

ぬりえは今思うと、女の子たちがアートに没頭できる良い機会。
どんな色を塗るかは、自由!
楽しい遊びに一つでした。

 

以上、昭和の女の子達のグッズのご紹介でした。
こういうグッズは、まだまだ沢山ありますので、またの機会でご紹介していきたいと思います。

 

 

他にも昭和の懐かしいものをご紹介しています。
昭和なつかしいシリーズ