記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

初代デザインが既に懐かしい~:サントリー DAKARA

サントリー DAKARA サントリー

製品の移り変わりは激しく、初代に出たDAKARAがすでにレトロになりつつあります。
すっきりシンプルしたこのデザインは結構好きなので、まだまだ頑張ってください。

スポンサーリンク

カラダ・バランス飲料
サントリー DAKARA

サントリー DAKARA 発売当時の製品画像

サントリー DAKARA 発売当時のデザイン
ipadで描きました

DAKARAのデザインは、白ベースに紺、赤ととってもシンプル。
時にこのくらいのシンプルさが頃合い良い。製品コンセプトとデザインがとってもマッチしている秀逸デザインです。

DAKARA(ダカラ)とは

DAKARAは、2000年よりサントリーフーズから販売されているグレープフルーツ味のすっきりとした甘さの機能性飲料で、100mlあたりのカロリーは17kcal。

発売当初はしゃべる小便小僧の登場するCMが話題となりました。

サントリー ダカラ しょんべん小僧

DAKARAのキャラクター しゃべる小便小僧

キャッチフレーズは「カラダ・バランス飲料」

現代人の食事は塩分取り過ぎだよね~
塩分の取りすぎは体によくないよね~
なんらかの形で整えないとね~

な・ん・らかの形でね!

(↑DAKARA当時CMのしゃべる小便小僧たちの会話)

体、だから、DAKARAでしょう。
語呂合わせが良く、記憶に残りやすかったですね。

DAKARAはCMも面白かったけれども、商品のパケージもシンプルですっきりしていて親しみやすかったですね。よく飲んでいました。

サントリーDAKARA 小便小僧の登場するCM

サントリー DAKARA CM14連発

DAKARAの小便小僧たちの会話が、当時の今時の若者たちの会話調でおもしろいCMでした。
CMの歴史に残るでしょうね。

このデザインで、このパッケージで、まだまだ残り続けてもらいたい!
できれば小便小僧のCMも復活してもらいたいな。
サントリー DAKARAのご紹介でした。

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
サントリーのなつかしい製品記事
タイトルとURLをコピーしました