記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

レトロデザインに思い出つまる:昭和のサントリー 梅ソーダ

サントリー

昭和のサントリー梅ソーダ缶。
発売されていた当時、わたしは子どもだったのですが、この缶デザインはとても思い出があります。

スポンサーリンク

昭和のサントリー 梅ソーダ
懐かしい缶

 

サントリー 梅ソーダ 昭和のイラスト画像

サントリー 梅ソーダ 昭和時代のイラスト画像
ipadで描きました

 

キラキラ青く光る缶に緑の梅の花
この缶のデザイン大好きだったんですよね。

 

昭和のサントリー 梅ソーダの思い出

サントリー梅ソーダは、いつから販売されていたか定かでは無いのですが、1970年代には存在しいたことは確かです。

 

昭和ガール
昭和ガール

サントリーのロゴがまだ、ぐるぐると渦を巻いていた時代ですね。

サントリーのぐるぐるロゴ


サントリー梅ソーダ
の缶には梅酒入りと書いており、これはジュースではなくお酒だったのか・・・と知ったのは後のこと。

子どもだったので、この製品を飲んだことはもちろん無いのですが、サントリー梅ソーダの缶には子供時代の思い出が詰まっています。

あっ、子供の頃にお酒を飲んでいたという意味ではありません(苦笑)

 

毎日観察した梅ソーダ

わたしが子供の頃、家の前に神社があり境内でよく遊んでいたのです。
いつものとおり近所の友達と神社で遊んでいたら、見たことが無い缶がころがっているのを発見したのです。

それがこのサントリーの梅ソーダでした。

キラキラ光る缶。
青くて梅のイラストが描かれており、子供ながらそのデザインに妙に惹きつけられたのです。

見たことがない缶でしたから、この缶はなんだろうね~?と友人とじっくり見ており、ふと缶を持ちあげてみたら中身が入っていたのでした。

 

こどもは何でも拾っちゃうからね(笑)

神社の中に、万年よどんだ水がたまった小さな水溜場があるので、缶を拾って中身を注いでみたら、

シュワシュワと泡が立つ茶色の液体に

ふんわり梅の香り。

小枝を拾ってきて、石の中をぐるぐるかき回して、しばらくの間、泡を立てて遊んでいました。

子供ですからすぐに飽きてしまい、その日は他の場所へ遊びにいったわけです。

しかし、翌日、その液体がどうなっているか気になり、遊びに出かける前に水溜場を観察する日が続きました。

 

水溜場に顔を近づけるとわずかに香る梅のかおり。

翌日、見に行っても、まだ梅のかおり。

 

そのうち雨が降り、梅の香りがしなくなったら観察をやめてしまったのですが、あの青い缶は何だったのだろう?といつもスーパーで探していたのですが、結局見つけることができませんでした。

 

サントリーの梅ソーダはお酒だものね。
子供はお酒コーナーには行かないから見つからないわけね。

 

サントリー梅ソーダにはこんな何気ない思い出があります。

キラキラ青い缶は子供時代の思い出
サントリー 梅ソーダのご紹介でした。

 

他にも懐かしい製品をイラストでご紹介しています。
昭和 サントリーの懐かしい製品

 

昭和は梅の炭酸ジュースが人気:サンガリア うめ
昭和時代、ロング缶は、ちょくちょく梅の炭酸ジュースがありましたよね。梅味は、子供にはちょっと渋めだったので敬遠していましたが(苦笑)だい...

 

タイトルとURLをコピーしました