記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和のインパクトCM パピプペンギンズ:サントリーCANビール

サントリーCANビール サントリー

サントリー ペンギンのビールというと、イコール松田聖子。それくらい製品のCMとアイドルの印象がいまだに残るビール製品です。

スポンサーリンク

昭和の懐かしいビール
サントリー ペンギン・CANビール

サントリー ペンギン缶ビール

サントリー ペンギンビール 昭和発売当時の製品画像
ipadで描きました

サントリーCANビールとは

サントリーCANビールは、サントリーからから1983年から1984年に販売されたビール製品です。
このサントリービールCANを有名にしたのは、可愛いペンギンキャラクターと松田聖子。

サントリーペンギンキャラクター

ペンギンと聖子ちゃんのタイアップがサントリーCANビールの全てを物語っております。

このペンギンには、実は名前があり、パピプペンギンズと言います。
アートディレクターの戸田正寿とイラストレーターのひこねのりおによってデザインされました。

さらには、キャラクターに名前がついており、男の子ペンギンである主人公の名前はパック、ガールフレンドはピッキーです。

他にも仲間もおり、CMはシリーズ化され、長編でいろいろなストーリーを放映、更には『幸福物語』というタイトルで映画化もされるほど人気を博しました。

キャラクターグッズも多数あり、販売もされたのですが、いかんせんビール製品ということで、未成年がこの可愛いキャラクターに夢中となったため、製品が打ち切りとなりました。

ペンギンズの優しい物語は、今にもあってほしいですね。昭和の高度成長期の人情みたいなものも出ていたと思います。

サントリー CANビール 昭和懐かしいCM

サントリーCANビールCM ペンギン 80年代①

今見てもキュンキュンしてしまう優し~いCMです。
缶ビールのCMとは思えない優しさに大人も子供も見入ってしまいます。
これを手掛けたサントリーはすごい。

幸福物語 ペンギンズ・メモリー01

 

サントリーのペンギン 缶ビールをきっかけに映画化されたペンギンたちが繰り広げる『幸福物語』

この時にCMを見ていた人々にとって、あっ、あのペンギンのCMね。
と長きにわたり印象づけ、日本のCMの在り方の変化として一時代を築いた
サントリー ペンギン 缶ビールのご紹介でした。

他にも懐かしい製品をご紹介しています。
サントリーのなつかしい製品記事

 

タイトルとURLをコピーしました