記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

製氷器とハウスシャービック – 昭和レトロ

昭和 製氷器 ハウス食品

今は見ることがほぼ無くなりましたが、
アルミの製氷器、昔は冷蔵庫で活躍していました。

スポンサーリンク

懐かしいアルミ製氷器と
シャービックの思い出

昭和を知っている方は、かつてどこの家庭の冷凍庫ににもあった、これ覚えていますか?
アルミの製氷器です。

昭和 アルミ製氷器
この中に水を入れ、凍らせて、氷を作るのですが、
凍った氷が器に貼りつき、取り出しにくくて、よく困っていた記憶があります。

昭和ガール
昭和ガール

しばらく水に浸したりしましたね(苦笑)

そんな、ときどき氷離れが悪い製氷機でしたが、あの美味しい液体を入れて凍らせた場合、氷離れがよかった記憶があります。
あの美味しい液体とは?

はい、ハウスシャービックです!

 

アルミ製氷器で作ったシャービック

製氷器は氷を作るだけが目的ではありません。
シャービックを作るためにも活躍してくれました!(笑)

ハウス食品 シャービック 昭和当時の製品画像イラスト

昭和のハウス シャービック パッケージ

昭和ガール
昭和ガール

これはかなり古い時代のパッケージですね。
四角いシャービックが描かれています。

四角いということは、
製氷器でつくっていたのかな?

昭和ガール
昭和ガール

おそらく(笑)

 

昔のシャービックのパッケージを見たら、作り方は以下のように紹介されていました。

昭和版ハウスシャービック作り方 イラスト

 

昔は牛乳では無く、水で溶かしていた?!
説明図は、製氷器が使われているわね!

昭和ガール
昭和ガール

氷をいろんな形にかたどる型など無かったし、ましてや便利なシリコンもありませんでしたものね。

なるほど~
家庭での氷づくりも、ずいぶんと進化したわね~

 

あらためて製氷器をながめてみたら、

昭和 アルミ製氷器

今や骨董品のようですね(笑)

 

製氷器で作ったシャービックは大きい イラスト画像

製氷機とシャービックの思い出でした。
他にも懐かしい製品をご紹介しています。
ハウス食品 なつかしい製品
【昭和 お菓子レシピ本】だれでもつくれるお菓子200選(昭和46年)

女子栄養大学出版部による素敵なデザインのお菓子が200個も紹介されています。
美しい写真と共にレトロなお菓子を時を越えてお楽しみください。

本の詳細はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

 

タイトルとURLをコピーしました