記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の学研 日本のおばけ話、世界のおばけ話

昭和 学研 世界のおばけ話 日本のおばけ話 昭和の本・漫画

子供の頃は、おばけのお話が大好きで、怖いながらも読んでいました。
そんな中でも学研の絵ものがたりはヘビロテでした。

スポンサーリンク

80年代、90年代のこどもが
夢中になったおばけの話

昭和生まれの私が子供の頃、学研の絵ものがたりシリーズが好きでよく読んだものでした。
偉人の話、とんち話、昔ばなし、などなどシリーズの中にいろんなジャンルのお話があったのですが、中でも一番読んだシリーズがおばけ話でした。

昭和 学研 世界のおばけ話 日本のおばけ話

世界のおばけ話、日本のおばけ話
どうでしょう?この表紙。

表紙から見てバラエティに富んでいそうね!

幽霊と表記されるとちょっと怖いけれども、おばけとなると子供にとっては一気に敷居が下がります。
学研絵ものがたり おばけ話は、コメディから本当の本当~に怖い話まで混ぜて組み込んでくれているので、怖さとしてはバランスよくドキドキしながら読むことができました。

子供の頃、何度も何度も読んだ本ですから、あれから●十年たった今、ふたたび読んでみても絵やストーリーはしっかり覚えており、懐かしい思いでいっぱいとなりました。

 

昭和ガール
昭和ガール

子供の頃、お気に入りだった絵や、印象に残った絵は
けっこう細部まで覚えているものですね。

学研絵ものがたりは、今や古本屋さんやネットの中古本で探すしかない希少本です。
今の子供にはウケルのかな?
ぜひ大人のために復刻してもらえたら嬉しいです。

Amazon.co.jp: 日本のおばけ話 学研絵ものがたり26 : 横笛太郎: 本
Amazon.co.jp: 日本のおばけ話 学研絵ものがたり26 : 横笛太郎: 本

 

他にも懐かしいものをご紹介しています。
昭和の懐かしい本・漫画

 

 

お菓子と飲みもの カラークッキング8
昭和43年


美しい写真と共にレトロなお菓子、
ドリンクの数々とレシピが楽しい希少な1冊です。

本の詳細はこちら
【学研 絵ものがたり】世界のふしぎな話 | 昭和レトロな雑貨と本屋 powered by BASE
ご覧いただきありがとうございをます。★昭和の学研 絵ものがたりシリーズ★□年・ページ数1977年 全134ページ□状態昭和の本のため、コスレ、紙よごれ、ヤケがあります。写真ご参考ください。中味は読む分には問題がない状態かと思われます。※注意事項出品商品は古本となります。古い本に抵抗のある方、完璧な状態を求められる等ござ...

懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。
懐かしむんyoutube

タイトルとURLをコピーしました