森永乳業のコーヒー戦略がうまい!:森永コーヒー

昭和ジュース・飲料

森永乳業のコーヒーと言えば、コーヒー牛乳。
かつて森永は缶コーヒーも発売していましたよ。

スポンサーリンク

昭和のアメリカンなコーヒー缶
森永コーヒー

 

森永コーヒー 昭和の製品画像
ipadで描きました

 

アメリカンなデザインの森永コーヒー。
森永乳業にアメリカンな印象はありません(苦笑)
でも、発売していたのが昭和だから、誰もがアメリカに憧れていた時代だったのでしょうね。

森永の缶コーヒー

森永乳業からかつて缶コーヒーが販売されていたのをご存知ですか?
森永コーヒーが販売されていたのは、昭和時代であったかと記憶しています。

森永の缶コーヒーは、アメリカンなデザインの缶コーヒーで、同じく昭和時代に発売されていたUCCのアメリカンコーヒーに雰囲気が似ていますね(笑)

UCCアメリカンコーヒー 昭和時代

 

昭和の缶コーヒー:UCCアメリカンコーヒー
なんてアメリ缶~!日本の高度経済成長期、アメリカに憧れていた時代を象徴する昭和の缶コーヒー。UCCアメリカンコーヒーです。 ...

 

森永乳業と言えば、コーヒー牛乳。
コーヒー牛乳以外にもチルドパックのコーヒー製品が有名です。

しかし、缶コーヒーと言えば?

缶コーヒー領域では、コカ・コーラーのジョージア、サントリーのボス、キリンのファイヤー、UCC缶コーヒー、ポッカコーヒーが有名どころで、よく見ますよね。

しかし、この中に森永は入っていません。

 

昭和ガール

確かに、森永というと森永乳業という会社名だけあり、コーヒーももちろんイメージされます。
しかし、スーパーの牛乳売り場で売られているコーヒー牛乳は目につきますが、缶コーヒーというイメージは一切ありませんよね。
森永の缶コーヒーは、終売しています。

 

缶コーヒー業界は熾烈な戦いがある戦場ですものね。
そんな缶コーヒー業界から早めに撤退して、コーヒー牛乳、チルドコーヒーに舵を切った森永乳業はかしこい!

それでもコーヒーは森永!

缶コーヒーでは日の目を見なかった森永ですが、しっかりとコーヒーのブルーオーシャンには君臨しています。

それが、

●コーヒー牛乳

●チルドコーヒー

 

昭和ガール

チルドコーヒーと言えば、マウントレーニアが有名でコンビニ、スーパーでよく見かけますよね。

 

●クリープ

森永クリープ 昭和時代の製品画像

 

昭和の家庭に必ずあった:森永クリープ
黄色はクリープ、赤色はネスレ ブライト。 インスタントコーヒーの家庭への普及と同時にいずれかの製品は家庭に必ずあったのでは?最近意識することな...

 

昭和ガール

コーヒー自体ではないですが、森永乳業と言えばクリープですよね。
コーヒー用のクリーム製品で、コーヒー関連製品のポジションとったのが賢いですね。

 

ほんとかしこい!
ブルーオーシャン!
すごい!森永乳業

 

缶コーヒーからは撤退しているも、コーヒー界でポジショニングしている賢さ!
かつて存在した森永の缶コーヒーのご紹介でした。

 

他にも懐かしい森永乳業の製品についてご紹介しています。
森永乳業の昭和の懐かしい飲料