記事内のイラスト、文章無断利用の禁止(youtube無断転載、youtube構成流用、SNS画像利用等)

昭和の懐かしいものvol.25:昭和のアイデア文具

昭和 ロケット鉛筆 ポケットカラーペン お菓子

昭和の懐かしいもの。
今回のvol.25では、昭和のアイデア文房具です。

スポンサーリンク

子供の頃、よく使っていました
昭和のアイデア文房具

昭和の懐かしい文房具

昭和ポケットカラーペン、ロケット鉛筆
ipadで描きました

 

昭和ガール
昭和ガール

昭和は何かと面白い文房具が誕生しました。
どちらの1本のペンがあれば事足りる!アイデア文具。
ポケットカラーペンロケット鉛筆をイラストでご紹介します。

 

アイデアのロケット鉛筆

鉛筆を削ることなく使えるペン、ロケット鉛筆
ロケット鉛筆の中には、鉛筆の芯が入った筒が入っており、芯が無くなると次の物に差し替えるというシステム。

昭和に大ヒットとなった文房具でした。

ロケット鉛筆

懐かしい ロケット鉛筆

 

 

昭和ガール
昭和ガール

これ初めて見た時、ワクワクしました。
鉛筆の芯がペンに収まっているなんて画期的でしたよね。

 

冷静に、冷静に現代の環境に置き換えたら・・・エコでは無い(苦笑)

ロケット鉛筆は、芯を使い切ってしまうとそのペンはポイっとごみ箱に捨てるしかなかったですからね。

しかし、ロケット鉛筆は、誰もが一度は買ってみたアイデア商品であり、昭和の人たちを楽しませた文房具であったことは間違いありません。

 

ロケット鉛筆は今で買えるようね。
アイデア文具として、友人から「それ何?」と注目されそうね♪

現代では様々なデザインのロケット鉛筆が販売されているようです。

 

画期的なポケットカラーペン

ポケットカラーペンという文房具、本当にときめきました!
ペンの中に、様々な色の芯が入っており、これ1本で色鉛筆の代わりになってくれました。

これは素晴らしい!

 

ポケットカラーペン

懐かしい ポケットカラーペン

 

しかし・・・しかしです!
やはり難点がありました。

ポケットカラーペンは、芯を入れ替えるのがめんどくさい(苦笑)

そうなんです。
ポケットカラーペンは画期的な文房具であったのですが、絵を描く時、色を変える度に芯を取り出し、付け替えるという非常に手間がかかるのですよね。

しかし、こちらも同じく昭和のヒット文具であり、誰も一度は買ったことあるのではないでしょうか。

 

ポケットカラーペンは、その見た目から確実にほしい♪


以上、昭和のアイデア文具
ロケット鉛筆、ポケットカラーペンのご紹介でした。

 

他にも昭和の懐かしいものをご紹介しています。
昭和なつかしいシリーズ

昭和レトロパッケージ

ファンシー絵みやげ大百科
忘れられたバブル時代の観光地みやげ

本の詳細はこちら


懐かしむんをyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

懐かしむんyoutube

 

タイトルとURLをコピーしました